秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

丑年、、牛が食べたくなって考えたら九州は牛がいっぱい。。

九州は牛の街。。

 

丑年なので牛肉が食べたくなり(牛肉を思い出し?(笑))母を焼肉屋さんへ誘ったのですが正月腹?なのかのってくれませんでした

私はビールも飲みたくて、、

なのでコンビニへお買い物へ行くことにしました

昨年は忙しいと自分に言い訳をして、また時間が勿体ないと徒歩5分のコンビニへも車で行っていたのですが、、

今年は少しだけ改めて徒歩圏内のお買い物は徒歩で行こうと決めました

こんな小さなことを意識して歩く私って、、(笑)

ですが、今日の徒歩のお買い物、たった5分の距離を楽しく歩きました

 

もう少し歩こうか、、と思いながら近くの山を眺めながら

九州ってどこも牛の産地だな。。頭に浮かびと嬉しくなりました

 

福岡・・・小倉牛、福岡牛、博多和牛

長崎・・・壱岐牛五島牛、雲仙牛、平戸牛長崎和牛

佐賀・・・伊万里牛、佐賀牛

熊本・・・旭志牛、えこめ牛、天草黒牛、阿蘇

大分・・・豊後牛

宮崎・・・宮崎牛

鹿児島・・黒毛和牛鹿児島黒牛、鹿児島黒牛

 

九州の主な牛肉です

7県全て牛の産地。。

改めて凄いです♡

 

私のお買い物へ行くお店の取り扱いが佐賀牛と鹿児島黒牛なので私は佐賀牛と鹿児島和牛を食することが多いです

身近な存在です

 

と、、ラッキーです

年末に佐賀牛のステーキを購入し冷凍してるんでした(´艸`*)

思い出して今日私はステーキを頂くことにします

母には大根サラダ(笑)

消化を助ける大根を(´艸`*)

 

私の子供の頃のお正月は2日は水炊き

3日はすき焼きが定番でした

 

お正月らしいお正月を過ごせないことを子供にも母にも申し訳なく思いますが

子供が結婚し孫が出来る頃には

お正月の定番がある実家にできたらいいなぁ♬と考えました

 

番外編、、

熊本に住んでいた時のお気に入りはやはり

馬刺し馬肉の焼肉でした

 

熊本の馬刺し馬肉の焼肉、、美味しいですよ♡