秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

企業型確定拠出年金は怖い?語ってしまいました。(笑)

企業型確定拠出年金は運用しなければマイナス

夜勤中、ナースマン

確定拠出年金は怖いですねーっ。。」と話し出しました

 

ナースマン「何か良い儲け話ないですかねー」とも

ん、、

「ない!」

と伝えた後

確定拠出年金の何が怖いのか?聞いてみると

「何もしてないのにマイナスですよ。。」という事でした

いやいや、、何もしてないからマイナスなんだって!

運用しないとマイナスになるんだよね。。

 

そんなお話をしました

私もよくわからず5年間ほどつみたて年金というものを選んでました

つみたてなのに減っていく現象がありました(笑)

運用していなかったので

現在は運用前と運用後の違いが良くわかります

 

ただ彼が投資信託や資産運用が胡散臭いと考えていることで今回のような発言になっていることが感じられました

金融リテラシーを高める、、だったり

老後2000万問題だったり

金融庁のお話をしてみましたが、人の価値観や思い込みを払拭するのは難しいですね

そうそう株に投資しているとノルウェー政府や財務省が株主に上がっていたりするのを見ますよね。。

国だって運用してるんだから、、です(笑)

 

という私は多くの方の株の考え方に賛同し

我流で株の運用をしています

色々教えて頂いて自分の考えにあったものをチョイスしている感じです

 

まだまだ初心者ですし

個別株はマイナスだったりプラスだったりしますが投資信託は15%プラス

何より楽しんでます

個別株、リート、米国ETF南アフリカETF投資信託

自分なりの理屈で通用しなければ考え直し学習し次に。。です

 

企業型確定拠出年金に加入されまだ運用開始されてない方がおられたら是非運用してみて下さい

何を運用したら良いか?

取り敢えず色々と考え良いと思ったものを運用してみると良いのでは?です

そこから、色んなものを運用していくと学習に結びつくのではないかと考えます

 

バランス型というものもありますが私自身は結構リスクをとって運用しています

世の中を見ながら、これからは、、、なんて考えながら楽しんでます

 

わかるなんて言えないですが自分の資産運用だから好きなようにやってます