秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

縛られないでいれると楽しめる~自由

雨が好きです

雨です。。

夜から雨が降り続いています

久しぶりの雨でお庭の花木も喜んでいると思います

私は一年を通してお庭の花木に人工的にはお水をあげません

花木がお水を求め下に下に根を張り強く生きて欲しいと願うからです

実際に雨の後に花木を見に行くと活き活きしている感じです

 

そして雨の後に遠くの山を見ると山の緑が綺麗に見えます

雨で空中の小さなゴミや埃が洗い流されていることを想像します

空気が澄んだ感じしてスッキリした気分になります

 

気圧の変化で体調が、、や、関節の痛みが、、

と聞きますが私はあまり雨で苦痛は感じません

一年前に「雨が好きです」と漢方の主治医にお話をしました

それは変だよね。。と言われました(笑)

全てに理由づけをしようとは考えませんが

自分の気持ちが解らなくなったことがある私は意図的に自分の気持ちを感じ取ろうとする習慣があります

なので私の感じ方は自然ではないのかもしれません

そう考えても雨の日は眠っていても心地良いです

 

akinisakusakura.jp

 

私自身、若い頃に縛りの多い生活をしてきた為に狭い思想、発想しかできない人間だと自覚した為

無理やり何かを感じ取ろうと訓練してきた結果でもあります

どう考えるか

どう考えきれるか

どんなことが考えられるか

考えろ考えろ、、(笑)

自分にない考え方を知った時にとても楽しくなります

 

 

私が自由だぁ♡

と感じることが出来る時とても楽しい気分になります。

この自由については様々な考え方があるので一概には表現できないですが。。

 

私の場合、好きな食材で好きなようにお料理したり

好きな時に好きなところへ行ったり

思いついて転職したり

好きな時に思い付きで株を買ったり。。

 

嫌な自分を感じた時も反省しながら

自分を笑ってみたりします

自分のことだから自分次第でしょ!って。。(笑)

 

ある時、全てを放棄してみようか。。

と考えたことがあります

私の場合、健康だしエネルギーあるし、、

( ゚д゚)ハッ!

生活保護も受けれないし浮浪者になるにもエネルギーが必要。。(極端すぎる?(笑))

今が一番楽なんだ!

と考えなおし今に至ります(笑)

人間である以上、ルールの中で生きることは当たりまえですが

それ以外であれば

何でも好きにやれます。。

 

昨日は母は海鮮鍋。。

私は、、

まだ食してないですが

スペアリブを使ってカレーを作ってみました

母は「脂っこくなりそうね。。」と言いましたが

煮込んでいくうちに骨からホロホロとお肉が剥がれる程度までになり

美味しそうなイメージが出来たので作りました

 

f:id:akinisakusakura:20210123081715j:plain

今日の夜勤に持参します

お野菜は煮込まずグリルし別に持参です

パプリカやズッキーニなどの素材もシンプルに味わいたいです