秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

迷惑メールから見える焦燥感

迷惑メールの対応

迷惑メールが入ってきます

入ってくるときは一日何件も何件も。。

さも知り合いのような誘い文句や

賞金が当選しましたよ、、や

宅急便ですが確認の為に連絡先を教えて下さい

などなど。。

 

私はそんなメール一覧でちょっと変だと感じたものはほぼ全て

メールの左横のにチェックを入れ

その他から迷惑メール報告を選択し報告します

こんなことをやり続けていると迷惑メールも入ってこなくなるのですが

迷惑メール報告するときに内容が把握できるので少し読んでみると

なんでメールを開かないんだよ!

いい加減に開けよ!

そんな気持ちが伺えるような焦燥感を感じるような文脈があります

あくまでも感じる。。

のですが、、

またメールがダメならショートメールで。。

そんな感じでショートメールが入ってきたこともあります

そして、、思います

 

もしかしてメールアドレスも電話番号も知っている知り合いが

私に迷惑メール送ってる?

しかも私が何かを発信する度に迷惑メールが入ってくるような感じの時もありました

例えばブログの更新、Twitterのツイート。。

 

関連しているような感じがしたのですよね

 

 

そうそう、、

多くの人が自分は騙されないと思っている迷惑メール、オレオレ詐欺、、

メールは殆どの場合自分が発信した何かの返答以外は

ダイレクトメールで開けなくて良いメールが殆どです

重要なメールは事前にやり取りがあって

その情報は自分自身が知っているはず。。

 

殆どの場合開く必要がないメールです。。

 

迷惑メールは迷惑メール報告を行っていきましょう

 

人を疑ってばかりいる訳ではありません

ですが

危険なことには極力触れない方が良いですね。。