秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

春の季節の私の生活、、雑記

お庭の話 

暖かい日が続きますね

あちこちに可愛いお花が咲くようになりました

若い頃はお花に癒しを感じることはなくて、、

それがお家を買って、お庭の砂のような雑草も生えていない土を見た時に

生物が住めるような土を造りたいと思いました


そこから、お庭造りを始めました

レンガを買って花壇を造り

芝生を敷いて目土を撒いて

土に生物が根づくように。。

お庭造りの為のレンガや芝生や土などをナフコやグッデイで揃えて車に乗せて、、

あまりの重さに車のハンドルがとられそうになったことも良い思い出です

沢山の土を入れながらお花を植えたり、、

シンボルツリーを考え植えたり。。

f:id:akinisakusakura:20210404071247j:plain

シンボルツリーはオリーブの木です

幸せの木です

オリーブは種類の違う2本の木を植えると実をつけてくれます

なので2本植えました

剪定の仕方で実をつけてくれたりつけてくれなかったりしますが

大きく育ってくれています

 

初めてオリーブの花をみた時笑いました

あまりに小さくて

球状の蕾がぱっくりと割れたようなお花が咲くのですけど私が考えていたイメージとは違ったから。。

このお花から実が育つのかぁ、、とも。。

 

お庭には基本的には宿根草、球根、木を植えます

宿根草、球根は毎年株を増やしながら成長してくれますし

木は大きく大きく育ってくれます

f:id:akinisakusakura:20210404071327j:plain
f:id:akinisakusakura:20210404071341j:plain

私は甘やかしませんよ。。( 一一)

初めの数日間はお水をあげますが

その後は、根を下に張り

自分でお水を求めるように促します

下に下に根を張り強く強く育ってほしいと願いながら

育てます

安易に得られると簡単にへこたれてしまいます

我が家の可愛い家族なので家族同様、強く生きて欲しい。。

 

願い通りに育てなくて枯れてしまった木もあります

苗や球根を人工的に植えたくせに傲慢な家族(私)ですが

強く育ってほしいです

薔薇は現在3本。。

よく病気をしますし、虫が誘惑します

なので要監視な薔薇です(笑)

強く生きて欲しくてもサポートは必要(お薬)。。

f:id:akinisakusakura:20210404071346j:plain
f:id:akinisakusakura:20210404071321j:plain

こんなお庭に朝晩しゃがみ込むのが私の日課です

朝、眺めて

夕方、帰宅し発泡酒片手にしばらくお庭で過ごします

これから一雨ごとにお庭の花木は大喜びします

が、、共存している雑草も凄く元気になります

雑草は本当に感心します

凄く元気で生命力が強いです。。

 

見習わなければ、、

でも抜いちゃわないと家族は栄養を奪われますね。。

そうそう、、トマトやパプリカや茄子を植えた時のこと

トマトの苗にアブラムシがいて、、近くにてんとう虫がいました

 

そしてブルーベリーを植えていた時、、

ブルーベリーのお花が咲くとミツバチが飛んできていました

自然って凄いですよね。。

世界だ、、と感じたことも。。

 

自分だって自然の中に生きているなんて事も思います