秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

お勧めお取り寄せ。。たきはら手延製麺 半田素麺阿おどり

今週のお題「そうめん」

 たまたまそうめんのブログをと思っていたらお題とマッチング。。(笑)

以前、知人から頂いて気に入ってお取り寄せするようになりました

こんな素麺見たことないっ。。

そんな感じでした

f:id:akinisakusakura:20210607130959j:plain
f:id:akinisakusakura:20210607130657j:plain

たきはら手延製麺さんの半田素麺 阿波おどりです

この半田素麺 阿波おどりは他の素麺より麺が太めです

f:id:akinisakusakura:20210607131038j:plain

長崎出身の私は子供の頃は島原素麺を良く頂いていたのですが馴染みの細麺でした

細麺で育った私はこの太めの素麺に出会った時は衝撃でした

食べ方は普通の素麺と変わらない食べ方もできますが

太麺なので素麺チャンプル鍋焼きにゅうめんでも麺が煮崩れしにくく美味しく作れます

子供たちの夏休みの昼食など重宝していました

茹でて冷蔵庫に入れて冷やしそうめんだとか

素麺チャンプルにして置いていました

また、五島うどんと言ううどんの乾麺があるのですが

その五島うどんの食し方、、

五島うどんを茹でて器に盛り

鰹節をかけ、卵の黄身をのせ、お醤油をかけて食するという食し方があるのですが

それと同じように作っても食してました

私は小葱が好きなので小葱も和えてました

簡単ですよね。。(笑)

かなりお世話になりました

f:id:akinisakusakura:20210607133240j:plain
f:id:akinisakusakura:20210607133310j:plain

ふしめんもあるのですがお吸い物に入れたりします

乾麺は賞味期限が長いのでストックしておくと便利ですね。。

 

 

 5月にふるさと納税をしました

f:id:akinisakusakura:20210602120826j:plain
f:id:akinisakusakura:20210602120725j:plain

ふるさと納税も色々探してます

何にしようかな。。