秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

役割

人は年を重ねていくうちに多くの役割を担うようになります

自然に、、です

生まれた時は子供という役割

学校に行けば生徒

仕事をやるようになると職場での役割を担うようになり

結婚すれば夫、妻としての役割

子供を産めば親としての役割

一般的に役割は増えていきます

当たり前のことですが

子供の頃は学校の試験だけでアップアップ言っていた私が

家事、育児、職場でのお仕事、役割を担うようになっていて驚きます

そして、最近は役割が減ることを楽しみにしています

一番には職場での役割を減らしたいですね

以前はお仕事にやりがいを求め

情熱的だと言われていた時期があります💦

役割を担う以上、ある程度のことをこなす必要があって

職場では淡々と常に動いています

サボりたいなぁと思うのですが

動き続けるお仕事ですから。。

どんなお仕事も大変だと思いますが

自分の職種を意識したなら

患者様の人生の一部分に関わらせて頂くことの重さは自分の心身の負担になっていることを感じます

年を重ねれば重ねる程

経験から人のこと、疾患、人の想いや人の生活背景や問題を想像するようになるので。。

役割によって考え方が違うように

多くの想いがあるのですね。。

この年になって思うのです

10人10色の人の苦悩は10人10色だと。。

疾患を看ながら

こんな風に考えているのかな

こんな事が大変だろうな、、

家族背景は、、

そこから様々なことを想像し苦悩を考えてしまうのです

 

現在、心の病気の方の看護をしているので

見えない人の心をその人の背景や行動や表情から想像し

少しでも寄り添えるようにああかな、こうかな、、と想像します

何に困っているのか

どうなれば楽になるのか、、

現場にいるといつもいつも考えています

 

パートの現場では事実だけをききます

それによって情報提供します

ある意味、楽です

 

こんな現場が嫌か?というとどちらも嫌ではありません

ですが最近、思います

少し楽になりたいな。。と

性分の問題も大きく

考えることや、やりたいことがあるととことんやってしまうので

意図的に切らなければ

ずっと考え続けるでしょうから

特に患者様の人生に関わるお仕事の重みを考えると集中してしまうのです

 

独りよがりですけどね。。(笑)

 

こんな私はサボるのが大好きです

サボろうとするとずっとサボります。。きっと

子供を産んでずっと走り続けてきたので

これから20数年はずっとサボりたいなぁと思ったりしています

職場での役割がひとつ減るだけで楽になるのになぁ。。と企んでいます