秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

体調管理のポイント

夜勤明けでパートの夜勤に入る為に

体調を整えます

足腰がパンパンになっているので

まずはゆっくり入浴して身体を温め

足腰、肩首、腕をマッサージしながら洗って

頭のツボやリンパをほぐします

技術があるわけでもなく

この部位を刺激すればこんな効果があるとか

そんなことはあまり考えず

辛い部分をマッサージしたりほぐしたりします

入浴しながらのマッサージの効果は高いです

入浴しながらのマッサージをしないで眠ると足がジンジンして睡眠の質が悪くなります

足のジンジンだけではないと思いますが

足のジンジンした感じがあると寝苦しく

常に足に違和感を感じ

眠りながら足に意識が向いているのがわかります

こんな状態で疲れが取れるわけないですね。。

なので私は仕事後の入浴を大事にしています

身体を温める、マッサージ効果を高めるために入浴剤やボディーソープなどに拘ります

好きな香り。。

私にはとても重要なアイテムなので使い心地と香りに拘ります

好きな香りは例えばDiorのディオリッシモです

フラワー系です

ディオリッシモは鈴蘭の香り

ディオリッシモに出会ったあとに偶然、すずらんの香りを知りました

衝撃でした

それからすずらんも大好きになりました

ディオリッシモはミスディオールと併せて30年前から使っています

 

 

 

キャシャレルのアナイスアナイス

 

若いころに小児病棟に勤務していた頃

尊敬する先生(女医)からプレゼントして頂いてからずっと使っています

古代ペルシャの愛の女神アナイティスを意識したもの。その名の通り、白百合を基調とした愛らしい香水で、1978年以降絶え間ないロングセラーです .

アナイスアナイスはつけてすぐの香りよりちょっと時間が経過してからの香りが好きで

以前は夜勤の時の癒しで使っていました

フッと息をつきたいときに香りを感じてリセットしていました

 

バブルの時代だったのでシャネルのNO19、NO5を使用したりもしていましたし

お仕事中にロレックスの時計をつけていたりしました💦

 

16233のグラデーションブルーのレディースです

洗えるし使いやすいのですけど

今では感染対策の関係もあって腕時計をつけてお仕事をすることはなくなりました

それでもモチベーションになってましたね

 

振り返ってみるとモチベーションを高めるために工夫していましたね。。

 

今では入浴の工夫と入浴後の香水がメインです

朝にも身体と心を覚醒させるために入浴します

なので香水の香りは残っていないと思います

香りは自分が好きな香りでも他者には不快感を与えることもあるので

気を付けなければなりませんね。。

なので睡眠時や休日の楽しみになっています

 

ストレスを感じるお仕事中に楽しみを取り入れて

ガス抜きをしていたことを思い出しました

今はお仕事に集中するようになったんでしょうね。。

あまりお仕事に対するストレスを感じなくなりました

図太くなってきたのでしょう

他のことを考える時間的ゆとりも少ないですしね。。(笑)

 

それでも過去から続けてきた入浴による健康管理を継続しているという事は

私自身の健康管理は自分に合っているのだと思います

 

そうそうミミの体調も復活です

 

akinisakusakura.jp

f:id:akinisakusakura:20210918122229j:plain

 

乳酸菌の効果みたいです

このFelin℮ Naturalラム・グリーントライプはミミは大好きみたいですし

体調も整って良い感じです