秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

友人のご主人の介護を手伝いながら思いました。スマートウォッチ・アップルウォッチ凄いやん!

友人のご主人の介護を手伝っています

心停止状態で発見され現在にいたります

自発呼吸はできるものの

気管切開はしています

また嚥下できないので胃瘻もしています

四肢も自分で動かすことはできませんし言葉も発することができません

ですが、表情は良いです

家族の力ですね。。

私は入浴とリハビリを手伝っています

70kg程度ありますがベッド上で横に向けたり座らせたり、、

動かすことは一人で可能です

こんなことも友人にアドバイスしながら

注意点などを伝えたりします

友人も介護福祉士なので介護はやれるのですが。。

身体を起こした時の身体の変化など知っていた方が良いことなど

 

そうそう夜間、ご主人が咳き込んだり気管に痰が絡んだ時にわかるように

手をつないで寝ているとのことです

長期にわたって介護していくって結構大変になってくると思います

そんな時に便利な

病院で言う心電図モニターに似た役割をスマートウォッチがやってくれるのでは、、

と閃きました

凄い♡

お熱も脈も血圧もSPO2も自動で測ってくれます

(ずっと手につけておくので褥瘡にならないように気を付けなければならないでしょうが)

私も使用してみて結構便利です

職場に入る時は必ず検温が必要ですしね。。

自覚症状とバイタルサインと瞬時にみることができますね。。

アップルウォッチは心電図モニター付きのものもありますね。。

 

腕時計をつけている感覚で測定できるので

介護にも便利だと実感しました

 

そして友人宅に行って自宅の変わりように驚きました

とても綺麗にしていたのに、、

痩せてもいました

やはり大変なのだろうと思います