秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

給料明細とにらめっこ、そしてこれから。。

漠然と働き方を考えだして行動し始めて

初めて真面目に?給料明細を眺めています

お給料の20%の税金と互助会費や、、

私の職場ではもう少し引かれます

一般的にはお給料から控除されるものって↓↓↓↓↓

給料から控除される税金は、この後に説明する「所得税」と「住民」です。 また、社会保険料として控除されるものは、「雇用保険」、「健康保険」、「厚生年金」 の保険料です。 社会保険料は、所定労働時間が一定以上の被保険者になると控除されます。

私はこれ以外に副業分の住民税を支払っています

私自身は税金を納めることもとても重要なことで

相互扶助であり自分の働きは社会貢献だとも思います

ですが、、

まずは自分の生活のことをしっかり把握しなければ、、です

実際の生活の質や実際の生活に使えるお金と言うのは

年収だけで決まるものではないですね。。

ナースは働いて年収をあげることは可能ですが

年収をあげるために働いている訳ではありません

沢山働いて沢山税金を納めて手元に残るお金と時間のバランスですね。。

今までその時々必要な収入を得てきましたが

扶養する人もいなくなった訳ですから

これからはもっと上手に生活しなければ、、です

税金を納めるために生活するのではないですから。。

いままでは考えなかった生活と収入と時間のバランスです

 

どんなことをしていきたいか?です

地域貢献と母と一緒にやれるお仕事を考えています

今日はある企業にダメ元で問い合わせしました

はい、ダメでした

ひとつの構想としてはなんとか無人のお惣菜の自動販売機をやれないか。です

実際に作って販売となると大きく動かなければならないので

違う手段で、、

物販や代理行為の形、、

地域の高齢化が進んでいて

お買い物するのにも困ったり

重いものを持ち帰るのに不便だったり

ネット注文も出来なかったり。。

大きく展開はできないかもしれないけど

何かできれば良いなぁと思います

 

いくつかのあれやこれや考えています

 

今週のお題、、

心も身体もぬくぬくに♬

我が家のミミ。。

いるだけで私は幸せです

ミミがひとりで過ごすときは暖房を入れてホットカーペットを入れてでかけます

 

 

 

 

これだとミミがぬくぬくかなぁ、、と検討中です

お仕事が終わり帰宅したときに冷え冷えしていると寂しい感じがして嫌ですね。。

子供たちが実家にいた時も外出から帰宅したときに寒々とした感じをさせるのが嫌で、まずはお部屋を暖めていました

寒さはエネルギーを消費しますしね!