秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

12月、、今年最後の動き、終わりよければすべてよし☆

毎年10月には1年の評価をして12月までには翌年の目標、計画をたて1月から実施するということをやっていました

もっと頑張らないと、、もっと頑張らないと、、という気持ちになり

毎年、考える度に日々精進!!なんて考えながら過ごしました

4年前に母の大腸癌の手術をきっかけに

目標どころではなくなりました

現状に合わせた動きをする。。そんなことを自覚し

今年に入り動きを弱めることを意識しました

母も年を重ねていくけれど自分も年を重ね

いつまでも頑張れ!頑張れ!では息切れしてしまう事を感じました

しかも思うように動くことも出来なくなるのですね💦

自分の体力のみならず

親の介護、母の異変に気づいたときに対応する、、ではゆとりがなくなるのです

 

そんなことを考えながら

今年は動くことが出来ました

今までずっとダッシュしてきた自分の動きにブレーキをかけました

これはこれで大きく変化するわけですから自分にエネルギーが必要でした

ですが自分の考え通りに動くことで不安は少ないですし

納得した動きができます

そんな時に母は私の動きにブレーキをかけるのです

今の職場が安定しているので動かない方が良いと。。

家を買う時もそうでした(笑)

変化を好まないのです

ですが、どう考えても今の職場では

これから先の生活に支障をきたすのです

安定を感じている母ですが、想定できる今後の状況を考えると、、

母の介護を考えると無理なのです

介護があるからこの程度の動きで、、なんて職場で通用するわけないのです

出来てもその職場で多くのストレスを感じてしまいます

そんなことを考えているのですけど

母は変化を好まずです

いやいや、母様、貴女は今が心配ない状態なのでしょうけど

私だって準備がいるのですと心の中で思いました

実際には

母の介護を見据えた動きなので母へは言えません💦

母はストレスや変化に弱いので

自分の為に娘が💦

とショックを受けると良くないです💦

なので本当の詳細は言わないようにしています

 

セーブする動きの準備は整いました

個人事業主になろうかこのまま雇われるか、、と考えました

社会保険に加入し雇用保険に加入しておくことで

傷病手当や失業保険が支払われるのですけど、、

傷病手当や失業保険を頂いてもその分ひかれるものも大きいのです

しかも、その期間就業もできないですから

この期間は自由もなく資産を減らすことになります

休んでいてこれだけのお手当がもらえるなら良いじゃない?と考えられる方もおられるかもしれませんが、このお手当だけでは生活はできません

(という事は知っていて良いかもです)

 

という私の分析ですが。。

そんなことを考えつつ自分の考えているお仕事と

雇われるお仕事

3本立てで考え、取り敢えず、しばらく今までより拘束が少なく

今までより自由な職場選びをしています

面接を控えていてそれが上手くいけば

今年のノルマ達成です

今終盤に思いついた今年のノルマです(´艸`*)