秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

我が家の家計簿、支出を管理する

みなさんは家計管理をどのようにされていますか?

私はお金がない不安を感じることがとても嫌でした

子供や母を背負って生活できるか?

なぁんて言う、重圧を感じて苦しかったので

不安を解消するために働いてきました

そんなことから子供たちが小学生の頃から毎月最低3万円の貯金をして年に2回のボーナスは全て貯金してきました

といってもです。。

子供が大きくなるにつれて学費は大きくなりますし

子供が親(私)と離れて暮らすようになると更にお金がかかりました

そんな時に意識していたのは

絶対にお金を借りない、、ということです

住宅ローンは組んでいますが

友人の住む賃貸住宅の駐車場代金込みの家賃より私のローンの方が毎月の支払いは少ないです

固定資産税も毎月の支出の中に組み込んで考えています

毎月の支出を翌月に持ち越さない、、という考え方です

学費が多くかかるようになると奨学金など受ける方もおられると思いますが

私の知人、友人などは

学校を卒業してもかなり長い期間奨学金の返済をしています

という状態が私は嫌で💦

毎年100万円以上を貯めながら

足りない分は副業をして補填しました

100万増え続けるわけではなく

プールしているお金で学費や様々な子供の費用を使いながら毎月貯め続ける。。

出費が増えると補填の為に副業。。

ここでお金を借りると毎月の出費が固定して増えるので

生活費を圧迫してしまいます

なので意地でもお金を回してきました

そうそう、お金が足りなければ足りなくなる前に働く。。(´艸`*)

です

固定した支出を出来るだけシンプルに少なくすることがとても重要ですね

 

結構徹底した管理を強いられてきた、、自然に強いてきました

自然と、、です

自分に力がなければ

子供がやりたいこともやれないという状況を作ってしまうので

稼ぐことを必死に当たり前にしてきたのですが

意地でしたね(^^♪

支出を繰り越さない(ローンを組まない・お金を借りない)

ってね、凄く重要なことだと思います

 

そして、私の感覚的には遊んでお金を使うより

お金を作ることの方が重要でした

ストレスが溜まるから、、とストレス発散にお金を使った結果

後にお金に苦労するという状況を作りたくなかったですね。。

 

子供が思春期の時

母ちゃん、そんなに働いて何が楽しいと?と私に言ったことがあります

今でも忘れないですが、多分、あの時に遊んでいたらずっとお金に追われた生活になっていたなぁと思います

 

入ってきたお金を管理するのではなく

支出を見越した管理をしてきて

お金は出ていくことをしりました

貯めても貯めても、、です

入ってくるお金に焦点をあてるとゆとりを感じてしまいますが

入ってくる以上に出ていくことを意識して動いたことが今のゆとりに繋がっていますね。。

ずっとずっと眠る時間を惜しんで働いてきたけれど

今の世の中、私の力ではそこまでしなきゃやってこれなかったのだと今、思います

そして資産運用を始めて明らかに潤ってきましたね。。

そうそう、やりたいことをやれずに終わったというようなことを耳にしますが

私の場合、やりたいことをやれるゆとりのある人ってそんなに多くないと思っています

どこかで必ず頑張らないといけないので

できるだけ苦しまない追われない生活が良いと思っています

人は生きるだけで精一杯なのに

ゆとりや遊びを求めすぎたために苦しむ

という事もあるので

精一杯に生きることに遊び心を感じたいと思っています