秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

脆弱個人投資家の資産運用の始め方、考え方。。個別株の様々な方の手法を観察してみて♬

資産運用を始めて

株を買いたくて買いたくて(´艸`*)

そんな時期がありました

沢山の方のYouTubeを観たり、雑誌を見たりして参考にして株を買ってみました

買ってみて株価がプラスになるものならないもの、、

でも自分が買った後はぼほぼマイナスなりました


四季報で選んだドーン(2303)は期待の星でしたから

期待できました


後に、色々考えたのですが世の中の様々な方のご意見は既に企業から情報が発信された後の動画なので

その動画を観る時の情報は発信されて情報を得て動画を作った後のことなので

私達がその情報を見て動いた時には

本業の投資家さんより数日遅れてるのですね。。

と言うことは

そこから脆弱個人投資家がその株を考えた時は既に遅し、、なわけです

今の動きに対して数日後に対応、、タイムラグがあるのです

と、、ここで思うのは自分の投資スタイルが確立していないと

その情報に振り回されてしまうという事になります


様々な方の情報を観察して動いて

自分で自分なりの考えで動く必要があるという事ですね。。

最先端に企業の情報を捉えて

また、その企業の動きを観察し続けて株の動きに瞬時についていく

いやいや、その動きを察して瞬時に買う。。

そんな高度なことは私にはできないのです

なので私は、、

今がどんな世の中で

これからどんな世の中になっていくか。。

そんなことを考えます


例えば

私は少し前にすかいらーくHD(3197)の株を買いました

この株は12月末と6月末に株主優待があります

新型コロナウイルス感染症の関係で業績が悪化していたために株主優待が改悪されました

配当もなくなりました

ですが、配当を復活させ、しかも株主優待を改悪させたとは言っても株主優待はあるのです

なので12月末には一時的に株価があがるでしょう。。

その情報があるので配当、株主優待の権利を得るために株を買う人が増え、一時的に株価は上がりますが

株価が上がった途端、売られるわけですね。。

利益を得るために、、です

その動きを考えると株価が上がる前に買い、、

その後、配当、優待の権利を得た後、株を持ち続けるかどうか、、なわけです

私は、、

コロナ禍の不景気の中でもすかいらーくやガストは費用的にも使いやすく、長居しやすい空間だという事を考えると利用しやすいお店で、業績は安定し株価が安定しやすいと考えています


アメリカシカゴにも1号店出店(すかいらーくHD100%出資)しましたしね。。

業績悪化したときの動きもデリバリーへのスイッチも注文システム等動きが早かったです

必要な時に必要なことを流動的に取り入れていく姿勢はとても重要なことだと思います

ということで持ち続けようと思っている株です

そのうち優待も良くなりそうな感じもします

 

こんな感じの繰り返しが私の分析ですが裏舞台もあるので

まさか、こんなことが💦ということや、不祥事や様々なことがあるのは常で

そこはある程度は不可抗力なので

資産は分散しておく必要がありますね。。

 

他にも考えますが、他の方の考え方そのままではなく

様々な情報を得ながら自分なりの分析をしていく必要がありますね。。

私はひとかぶ5000円までの株しか買いません

5000円の株は1000円程度は簡単に下がります

50万円→40万円になるという事になります(この程度ならまだ良い)

成長しようとしている株を沢山もつのが私流です

考えて割安と考える株を長期でもち待つ感じです

分散しやすいですしね。。

 

あまり欲を出しすぎず

すぐに利益をだそうとせず。。です

でも10数万、数10万の利益がでたら売っちゃいますね~。。