秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

人と自分の表情観察日記

お仕事の性質上

人の表情をよく見ます

観察します

相談を受けていて

「お薬を沢山飲んで気分が悪いです」

そう言って泣かれる方やしょんぼりした方などおられます

 

あまり追及したりはしませんが

相談してきたからには

「どうして沢山飲んだのですか?」と問います

ある程度は予測はついているのですが

・どうにでもなれ!

・逃げたくなって、、

・どうしたら良いかわからなくなって。。

など答えられます

私は「そんなことしちゃいけないことわかっていますよね。。」

「どうやってお薬を手に入れたんですか?」なども問います

定期的に心療内科や精神科などの医療機関受診されている方であれば日頃からきちんとお薬を服用していなかった事になるので

毎日、決められた量のお薬を飲むようになっているのではないですか?

まずはそこからです、、

苦しいのであれば、せっかく治療を受けているのであれば

真面目に治療を受けて下さい

先生に今回のことはきちんと自分で伝えて下さい

とも伝えます

 

悩んでいてもやっちゃいけないことはやっちゃいけないんです

相談してこられるくらいなので

ある程度、正気に戻っているというか

ある程度落ち着いている状態だと考えるので、、

相談してこられたときは

鉄は熱いうちに打て、、です

衝動的に行動化してしまう。。

衝動的にやっているうちに取り返しのつかない状態になることも多いので

私は優しく「どうしたの?」なんて問いません

ダメでしょ!です

 

大抵の方は真面目な方なので「はい」としょんぼりしてお返事されます

 

芸能人の方の痛ましいことが報道されていて

表情は悪くなかったのにな。。

と思う事があります

T.Yさんは演技をされているときの表情や眉のひそめ方

他者からどう見られているかなど

常に意識的でそれが日常あることを私は感じていました

完璧なイメージでした

病んでる風には見えませんでした

そして昨日、ひろゆき氏のYouTubeを拝見して納得しました


www.youtube.com

お悔やみ申しあげます


そして自分自身のことも振り返りました

自分のことを完璧な人間だと思っていませんし

立派な人間ではないですが

自分の感情を人に見せない

常に自分のメンタルコントロールしている

立場を優先した表現

こんな事ばかりをやってきたので

共通することが多くありました

自分の世界が自分の世界ではなく

自分の感情はよそに、自分を無にして

不愉快なことを感じても自分のことでないような感じがしていました

 

ここ数年、自分で自分の感情があまりないことを感じていて

このYouTubeを拝見して納得しました

 

定年後、お仕事を辞めたら大変だろうな、、とも自分で思っていたので今のこの自分時間はとても有意義だと改めて思います

 

ってね、自分がその人の感情を受けると苦しいので殻を被っているのだと思いますし

多分私は弱い人間なのでしょうね。。

正面から受けようとして受けきれないからベールで受けないように保護している。。

とも言えますね。。