秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

理不尽でしょ?と思いながら朝を迎えたお仕事のお話💦

職場って色々なことがありますよね。。

昨日、私に突っかかった人がいます

病院ではない現場で

新参者の私に長年勤務している事務職の男性が指摘してきたのですけど、、

 

ナースの価値観?判断?考え方?医療の価値観?に関係していない人が

ナースの判断に指摘するって

かなり危険なことなのですよ💦

(事情は伝わりにくいと思いますがお許し下さい💦)

人の話を聴いて根拠をもって判断しておこした行動に対して

その現場に長くいるからと判断の根拠もわからない状態での指摘。。

 

このブログを読んでくださるナースではない方からすると

ナースだろうがなかろうが、、と思われる方がおられるかもしれませんね。。

ですが、殆どの医療従事者の場合

判断するときにはエビデンスに基づいた根拠をひたすら頭の中で探って

調べながら行動に移していきます

その医療の思考回路は日々の訓練でつくられていきます

対象が患者様の大事な心身であるので

個人の主観だけでは通用しないのですね。。

様々な症状や患者様に対応できるように引き出しを多く。。

常に訓練というか、、あの手この手を考えての行動です

 

という事で、その方が私に指摘をしたものだから

私はその人に根拠を伝え、、

するとその人は納得がいかず、指摘内容は自分の主観に。。

実際に関わっている人にしかわからない内容に対して思い込みでの発言。。

忙しいのにいつまでもグダグダ、、←(すみません💦)

自分を正当化したいみたいで

翌朝、他の人に同意を求めていました

そんなことがあり、、私はその自分の対応を文章に起こして問題点があるならば、、ということで上司に確認を依頼しました

いくつかの企業が入るその現場での出来事なので

自分が所属しているところに迷惑がかかるのではっきりさせておかないと、、です。。

 

結局のところ、その男性の指摘は却下。。

いやいや当然でしょう。。

言いたいからって根拠もなく指摘するのですから。。

相手の男性の上司からお詫びのお言葉も頂きました

 

と、、お詫びを頂いたのですが

それ以前に、力関係がある中で人に上から指摘する場合

混乱を招くので控えて頂きたいです💦

しかも仮にも専門職と事務職ですから、、

専門的なことに踏み込んでこられるのなら

確実なことでないと💦

事務職と専門職が上下関係ではなく

企業間では上下関係があるので

そんな意味の上下関係です

下は上に従うしかないですし、、

指摘されると判断を曲げなきゃいけないかのようになります

こんな事がとても危険だと思いましたというお話でした💦

 

持ち場持ち場があるので、、と思いますが

私の希望や理想は意味がないので

自分の行いに責任をもつしかないと改めて考えもしました

 

返り討ちにした私って怖い。。