毎年、2月15日~2月28日に確定申告をします
福岡市の場合、住民税を普通徴取にするには
2月中に書類を提出する必要があるので
スムーズに行えるように、それまでに準備をしておきます
今だったら市役所の住民税課に行ける!!
というタイミングでスムーズに動きたいので
計画的に行います
変則勤務だったのでそんな習慣がついていますね。。
確定申告自体はネットで簡単に行えるので
後はプリントアウトをして市役所に持参するだけです
準備といっても個人のものなのでさほど大変ではありませんが
その期間にスムーズに行えるように準備します
まずは日常的に確定申告に使用するものは一つの引き出しに入れるようにしています
・医療費の領収書
・本業とアルバイト先の源泉徴収票
・ふるさと納税の書類
etc…
引き出しにまとめてある領収書などを計算して
確定申告するだけです
そして私の場合副業分の住民税を普通徴収にするので
2月15日~2月末までに確定申告して住民税課に持ち込んで
「普通徴収にして下さい」とお願いします
2月15日~2月末までというのは福岡市のルールかもしれません
特別徴収は職場のお給料から引かれて納税する方法。。
普通徴収は自分の所に納付書が送られてきて
コンビニなどで支払うこと、、ですね。。
やろうと思えば数10分程度で充分終わる作業ですが、その後に市役所に行く、、と言う動きが時間に縛られるので早めに動きます💦
確定申告前に
・医療機関ごとに領収書をまとめ医療機関ごとの支払金額を計算しておく
・ふるさと納税の証明書をまとめておく
・複数の職場があれば源泉徴収票をまとめておく
これだけしておくと携帯から入力するだけなのでスムーズです
性格上、気がかりなことがあると気になり頭の片隅に残しておくタイプ、性分なので
ある程度済ませておくことで自由の身でいれます(´艸`*)
直前に足りないものがあれば良くないと思うので色々なことを前もって行います。。
本日はこんな作業を行いました♬
因みに昨年は私が胆石による胆嚢炎、胆嚢摘出をしたので
母と私で24万円の医療費でした( ;∀;)