秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

親の老いとブログとお仕事

毎日の生活の中で私は親の老いを見逃さないように意識している。。

何故か?

今後の自分の生活に大きく影響するだろうことを知っているから。。

秋桜って、、そんなことばかり考えて💦

と思われる方も多くおられるかも知れないけれど

私の生活には重要ポイントで、、

そしてこれは自分にとって当たり前のこと。。当然の思考

子供たちが小さな頃は

「子供のことばかり、、」と母に言われていたことを思い出します

私は独りよがりに子どもの人生を必死に考えて渦の中に入っていました

母がこう言うということは、、

人生の先輩がそう言うという事は子供のお世話に追われることは違う事なのかも?と思ったりしていたこともあって

こんな感じの自分の周囲の色の中に生きていることを感じますね。。

 

 

親の老い

私は現在母と2人暮らし。。

母のお部屋のテレビの音が大きくなってきていることや

インターホンの音が聞こえにくくなっていて

お家にいたはずの母が宅配便を受け取れていなかったり。。

こんなことから母の耳が少し遠くなったな。。

と思ったり

母が洗い物をしていて、、

あらら、この汚れ落ちてないじゃん!!

や、、

そうそう緑内障があるので視力は随分低下しているのです

 

こんなことを感じながら、失敗体験として感じさせて喪失感を感じさせたり

自尊心を傷つけると精神的によくない。。

かといって自覚も必要で、、

「音を大きくしておいた方が聴こえやすいからインターホン大きくしとくね。。」

や、「お湯で洗ったりつけおき洗いが良いよ。。」

と意識的に行えるように手段を強調したりしています

食べ物も意識的に準備したりしますが、珍しいものを食べても忘れたりしています

なので忘れても思い出すように、また同じものを準備したりします

 

自尊心を傷つけず、意識的に良いと思う刺激を与える。。

 

自尊心を傷つけると、、ショックを与えると認知症を誘発してしまうこともあるので慎重に伝えます

 

ブログ

ブログと言えば自分への還元と言えるでしょうね。。

自分の考えや想いをより意識的にしてくれる場所ですね

吐き出したいことを吐き出せる場所でもあります

人の考えや想いは様々、、

それでも、、

ナースという職業上、人の裏側を垣間見て、人が見ない世界を垣間見て

知っておくと何かに役立つかもしれない、、と思う

誰かの役に立つこともあるかもしれない、、

そんなことを考えて意識的に書くこともあります

今は経験していないからわからないけれど

いずれ誰かも同じような辛い経験をしたときに

そんな時に少し頭の片隅に誰かあんなことを言ってたな。。

と感じてくれて解決の糸口になったら、、

少しのきっかけになったら、、と思ったりします

これは実際に自分も与えて頂いていますね。。

そうかぁ、、とひとりで学んだり、考えたりできていますね

自分が疎い世界を学ぶ機会にもなりますね。。

ちんぷんかんぷんのことを読んでいくうちに理解出来るようになっていく、、

有り難い場だと思っています

 

お仕事

お仕事が好きなわけではない💦

それでも自分の性分で何かをやると集中して、、

わからないことがあると追求して調べてしまう。。

真面目ね。。と言われますが、、ちが、、う💦

性分で調べたり追求することが面白いんですね。。

人の心を垣間見た時に、、

この人が何を求めているのか。。

職業人として何が出来るのか、、

それが上手くいったときは学ぶことの喜びを感じます

患者様のため、、

ある意味、正解のようで正解ではないと思います

それは、患者様にとって良いことなんて職業人にはわからないから。。

職業人としてやるべきこと、やれることは何か。。

様々なケースで様々な方向性から検討して展開し実施する

その後のアセスメントから次へ繋げる。。

これは患者様にとって有益なことを行うためのものだけど

必ずしもばんざーい!!と思われることばかりではない。。

医療の常識は社会の非常識とも言われます

 

親の老いとブログとお仕事

ふと思ったんです

毎日のブログの更新は難しいかも知れないけれど

生活とお仕事とブログって結構相性いいな♪って(´艸`*)

その時々、日々流れるように生活することが私の普通の生活。。

特別なことをやらなくても

生きていけば

その時々やりたいことをやっていける。。

子育てや介護は特別なことではなく生活の中のこと。。

様々な事があってもそれが生きるという事なんだと思う。。

 

ぷ、、お仕事のお話と株好きな私の性分、、

ブログにしてみると納得。。

調べたり知るのが好きですもんね。。(オチはここ?(笑))