秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

3月度10万円。。そして支出のコントロール

1月に前職場を退職し国民健康保険に加入しました

そして、、

保険料の納付書が届きました

なんと!!

介護保険料も含みますが10万円💦

今まで社会保険に加入していてお給料から引かれていたためにその額の大きさに気付きません?

いえいえ実感しませんでしたが。。

今のパートと派遣のお給料が合わせて30万なので3分の1が保険料ということですね。。

過去の収入に対しての保険料ですが、、

現在、4月までのつなぎなので収入自体も少ないですし

これだけの保険料を支払うって改めて凄いと思いました

そして住民税ですから💦

 

びっくり。。

 

もう私は働きません!!

と思いました(´艸`*)

 

そして、ガス代、電気代が上がってますね。。

いつもと同じような生活しているのにガス料金は倍に、、

電気代は1.5倍程度あがっています

こうなると光熱費は節約が難しくなります

これをどんな風に支出をコントロールしようか、、と考えますね。。

インフレでものの値段も上がってますし

家計の管理が難しくなります

 

考えました

我が家の贅沢と言えば。。

本かな。。

食費ももう少し節約できるかな。。

 

ミミのご飯は無理だし

母の食費も無理だし

 

やはり株を安く買うしかありません(´艸`*)

もっともっと吟味します♪