秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

母と子供と自分、、親のありがたみ

カレンダー通りのお休みですがゴールデンウイーク(^^♪

ゴールデンウイークと言ってもこれまでは関係なくお仕事だったので

現在も本当に休めるのか?と思ってしまいますね。。

いやいや本当にお休みです

今回、、

職場内の私の近くにいる人がコロナにかかってしまいました

私は濃厚接触にはならないけれど、旅行は控えました

グランピングだとか、、

壱岐へ行こうかと思っていたのですけどね。。何かの時には良くないですから。。

そして今日は母を連れて焼肉屋さんへ行きました(´艸`*)

海でバーベキューをしたかったので💦

せめて。。(笑)

お肉の枚数分のサンチュを注文して

全てのお肉をサンチュに巻いて食べました

そして食の細くなった母を感じました

やはり5年前の大腸がんの手術をしてからが食が細くなりました

最近では日に日に食が細くなってきている感じもします

5年前のことなので直接的に、、という事ではないのかもしれないですし

コロナで外出の機会も少なくなった、、ことも影響している感じはします

そして年のせいでしょうね。。まだ70歳代ですが。。

大腸がんはステージⅣでしたが、手術を受けてもうすぐ5年になりますし

乗り越えた感じではあります。。

 

私は極最近まで親より子供の方が大事だと思っていました

親のありがたみも差ほど考えたことはありませんでした

いくらでも言葉では有り難いと言えるけれど

今ほど、いてくれるだけで有り難いと感じることはありませんでした

 

母との価値観の相違で色々と考えることがあった時期を振り返ると

あの頃は母も私も若かったんだろうと思います

今の自分の年齢がどうのこうのではなく

親の老いを感じ続けると

何とも言えない気持ちになりますし

もっと大事にしなければ、、と考えます

 

そうそう、、子供たちが好き勝手に過ごし(良い意味で)

全く手がかからなくなって

気弱になり手のかかるようになった母が気になるという事かもしれませんね。。

母は母で私に何かあったら。。という心配があるようで

以前は20時には就寝していたのに最近は私の21時ごろの帰宅を待って就寝します

でも、以前はミミを嫌がっていた母も今はミミと仲良くお留守番するようになったし、、

最近は色々と考えています(´艸`*)

 

時期が教えてくれることで

誰かに教えてもらうことではないことも知りますね。。