秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

ニーズに応じた対応を感じるSBI証券のひとかぶ単元株

私が持っている証券口座は現在のところ、楽天証券SBI証券です。

違う取引もやりたいので他の証券口座の開設も検討中なのですが

まだまだなんとなく、、という感じです。

そんな中、SBI証券で1株から購入できるようになったのだとか。。

購入手数料は無料。

売却手数料はかかるみたいですね。。

SBI証券口座は放置していたのですが

ひとかぶ購入やろうかな、、と思っています。

以前、私はSBIネオモバイル証券でひとかぶ購入をやっていました。

自分が買おうと思う株をひとかぶ買って、それを基準に値動きを見るのに

とても便利なのです。

株を買う時に業績などを見ますが

買い時を考えるのは実際に持っている方がわかりやすい。。です。

最近は株価チェックする時間も逃してしまうし

何かに残す、、時間も持てないので

買って基準にする。。

という手段です。

SBIネオモバイル証券でひとかぶ買ってチェックして、、という手段は良かったのですが、毎月200円の手数料がかかり、Tポイントが200ポイントが付与される。

実質、無料という事ですが

毎月の出費200円が何となく煩わしく、また、Tポイントもなんとなく気になる。。(笑)

毎月何かに縛られるという感覚に陥ったのでやめました。

私の家計管理は、、

毎月の支出入をシンプルにすることを意識しているので

サブスクはやらないですし、

毎月引き落としされるものも最低限にと考えています。

自宅にネット回線はひいておらず、スマホでデザリングしてますし

私の場合はそれで充分です。

時間の管理も同じくです。

当たり前に行う家事はルーティン化してますし

生活サイクルは現在のところ決まっている。。

でも株もやりたい!

 

ということで

週末やお休みの時に株の選定をやるのですが

選んで指値してその後の値動きや過去の株価などをみて

その後に100株単位で買おうと思ったり。。

優待銘柄はやはり100株単位で買おうと思いますしね(^^♪

 

サンプルですね。。

SBI証券口座をしばらくさわっていなかったので重要なお知らせも読んでおらず

読まないと取引しませんよーっという通知も頂いていました(´艸`*)

ということで昨日、読んで口座を扱い始めました♬

欲しい銘柄は沢山あるので準備しようと思います。

 

他者の価値観はわかりませんが

先日、同僚が毎月サプリメントに、んー万円使用しています。

なんて言ってました。

空気的には私を勧誘しようとしていたのかもしれませんが

きっぱり!!お話を切りました(´艸`*)

私の価値観も他者にはわからないですよね。。(笑)

 

お金を追いかけているようでそうではなくて

趣味みたいなものです♪

趣味が旅行だ!と言われる方もいるように

そこにお金を使うように

私は世の中の企業を観察することや値動きが楽しくて株を購入します。

積上がっていくことも楽しいです。。

株は資産であるけれど、他の資産も何でも同じように価値が上がり続けるという都合の良いことばかりではありませんね。。

何でも同じです。

一般的に一般人の世界では殆どの物は価値は下がります。

ただ投機を行うとハイリスクということです。

 

株は価値は下がっても資産は残る。。

そんなイメージでもあると思うし

福利の力はやはり大きくて

積立NISAやiD℮Coは年数をかけると良いですね♬

 

新型コロナウイルスパンデミック、ロシア・ウクライナ問題、円安、インフレ

これだけの社会情勢の中で

未来を想定することは当然のことだったり、、と考えますね。。

 

資産形成を高校の教育で取り入れられ

投資人口が増えれば1株を買ってみようという動きは当然でてきますね。。

100株は買えないけど1株だったら。。と敷居が低くなりますね(^^♪

流石、SBI証券、、と言えるでしょうね。。

(と私は思います☆)