ふるさと納税のシャインマスカットが届きました♬
相変わらずピンボケのお写真ですが。。
お味は間違いなかったです(´艸`*)
今年の1月に前職場を退職し3月ごろに企業型確定拠出年金の書類が届きました
企業型からiDeCoへ移管しなければなりません
まずはiDeCoの口座をつくり
その口座に企業型確定拠出年金分の資産を移管することになります
その手続きがまだ終了していません💦
なんとも間抜けなことなことなのですが
まずは私自身が基礎年金番号を書き間違いました
以前は基礎年金番号は国民年金と厚生年金の番号は別々だったのですよね。。
それが平成だったか国民年金と厚生年金の基礎年金番号が同じになったのです
なので私の厚生年金の手帳には基礎年金番号の通知をホッチキスでとめています
移管手続きをするときに私はその通知の番号を書かずに
過去の厚生年金の基礎年金番号を書いてしまったのです
当時、忙しく?
色々と動いていたので
頭がいっぱいいっぱいだったのだと思います
普段ならそんなことなんてやらないのに💦
ということで基礎年金の番号を書き間違え
国民年金基金まで通知がいき
その番号の人間はいないとのことで
書類は返却されました
そして、その間に某証券会社にiDeCoの口座はでき新たに運用開始。。
並行して移管分の基礎年金番号変更手続きをしていました
その間、うまく移管手続きなどができているか某証券会社のサイトを確認したり
証券会社からメールが入ることで確認していました
あるとき、ん?と思う事があり
証券会社に電話で問い合わせしました
すると、私が送っているはずの書類が証券会社にないというのです
ないって?
しかも、申請書類と一緒に送ったはずの数枚の書類がなく、1枚の書類しか入っていなかったというのです
私は提出時にはコピーを控えておくので納得できず
電話で本当に書類がないか?確認して頂くようお願いしました
確認後(30分後折り返しの電話)も私が送った書類は証券会社にはないということでした
私が送った過去の書類を送り返すので再度、手続きしなおすように言われ
数日後、書類が届き再度手続きを行いました
それからも私が行った手続きとはちぐはぐのメールが証券会社から入りました
そして数日後、また違う資料が送られてきました
何度確認し何度書類を送付したことか。。
そして最終に書類提出してひとつき後程度の10月21日
私が過去に送っていて
証券会社にはないと言っていた書類が送られてきました
ん?です。。
確認していただき、ないと言われた書類が証券会社から送られてきました
私は証券会社にお電話しました
どういうことですか?と。。
書類送付し、メールで確認しサイトで確認し
どれが本当の情報かわからず
またお電話で確認していただき
電話口ではさも私が勘違いしているかのような
めんどくさそうな対応をされました
お電話の通話記録を毎回確認して頂いて対応して頂いているので
その時のことも証券会社も知っています
まだできないと思っていた移管手続きもできる状態になっていました
という事がおきていました
上申しておきます
と証券会社の方は話されました
追跡分析するのは証券会社のシステムエラー改善の為に必要なことで
私自身はある程度の状況は想像できるので追跡はお断りしました
私の使用している証券口座は3つありますが
この証券口座のグループは様々な条件の改悪をしています
背景の問題を感じました
書類をどのように取り扱っているのか。。
金銭を取り扱う業種なのに、、と不信感は消えません
選ぶのは自分自身ですね。。
この数か月のモヤモヤは解決できそうです