秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

適材適所と想定内と想定外。。

昨年、前職場の同僚から今の私の職場に紹介してほしいと言われました。

斡旋業者を教えたり、ホームページから求人募集へ入り応募するように伝えました。

入職してきた場合は私が教えることができる範囲で教えることは約束しました。

いったん、斡旋業者を通して応募はしたようですが

その後、コロナに罹患した、や、何らかの理由で面接を延期した挙句

自ら応募しておきながら辞退しました。

そんなことが起きそうで私もその人を職場に紹介できませんでした。

決して競争率が高い現場ではないですが💦

適材適所ということで言えば

その人は夜間飲みすぎて翌日お酒の匂いをさせて出勤。。

酒気帯びだよね。。と職場では言われていました。

そして肺血栓症で治療中。。

病気は仕方ないにしろ

紹介したくても難しいですね。。

 

こんな客観的な視点とは別に

本人は今の職場、

クリニックの午後からだけのパートを気長にやっていくということでした。

患者は少ないけれど院長先生がとても良い方なのだそうです。

そうですね。。

良い決断だと思います。

それでもなぜ、私が勤務している職場に関心があったか?です。

報酬なのです。。

子育てはある程度終わっていますが

それまでの子育ての過程や

トラブルにかかった金銭的な問題である程度の収入が必要なのですね。。

 

人生って💦(笑)

生活や教育にかかる費用以外に医療費やそのほかにも

沢山のお金が必要になるのです。

決まりきった必要最低限の費用は最低限であって

そこから逸脱した

想定外の出費があるのです。

そんな出費、、想定外であっても想定内であっても

実際のところ支払うことができなければ、、

それも様々ですが

収入を得ることができなければ支出が上回り

精神的な苦悩が増えるわけで。。

収入を得るための手段、能力がなければずっと苦しむということになると思います。

 

十人十色で考え方も様々ですが

私自身は本当に想定外が嫌いです。

何かアクションを起こす時には最大限に想定内の範囲を拡大させます。

アクションを起こす前に考えて考えて考えます。(笑)

自分の行動の責任は自分しか負うことができず

また、自分が現役の間はある程度家族の責任も負う覚悟。。

 

人は人、、自分は自分で他者のことをいろいろ判断する資格はないですが

今回の件で他者に巻き込まれることは避けたいと思います。

巻き込まれるにしても、想定できて対処できることであれば良いのですが

信用、信頼を失う行動は避けます。

 

職場の若い男性(30歳代)が猫と遊ぶように自分と遊んでほしいと言いました。

30歳代の男性と2人で猫と遊ぶような遊びはできませんよね。。

想定できることがありすぎて💦(笑)

このことについて思うのは

若いころにもっと

形に拘らず多くの人とのふれあいを経験してほしい。。

です。

職場のその男性は対象がいなくて

さみしくて誰でも良いから遊びたいんだと思います。

そんなことより若いころから健全に沢山の遊びを経験してほしいですね。。

もしくは早く結婚して若いころから多くの苦労をする。。

ですね💦

自分の状態を見極めて

責任が持てる状態で動く。。

就職先を紹介してほしいといった元の同僚はお金はほしいけれど

きついことや自信がないことはしない、という考えなのでお金を稼ぐことは不可能ですね。。

 

適材適所。。

自分が多くの場所に適した人材でいることができるように

自分を作っていく必要がありますね。。

また多くの人と関われば関わっただけ多くの想定外が発生するでしょうから

引き出しが増えます。

 

久々に友人とお酒を飲みに行くことにしました。

自分の時間が惜しくてなかなか外出することも控えていましたが

行こうと決めた私の深層心理。。

何かが動いています。