秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

長崎とお滝さんとおたくさと地方の食、きりたんぽ鍋♬

先日、所用で長崎へ行ってきました。

長崎でお土産を買い、お店からおまけにおたくさというお菓子を2個いただきました。

 

文政6(1823)年、長崎に渡来したシーボルトは、美しい花に最愛の人・お滝さんの名をつけました。学名はHYDRANGEA OTAKSA(ハイドランゲア・オタクサ)

おたくさは紫陽花

シーボルトとお滝さんという女性にちなんだお菓子で長崎では誰でもが知るお菓子です。

懐かしい、、です。

また路面電車が走る景色も懐かしく感動しました。

そして、茂里町にある長崎バス ココウォークバスセンターに立ち寄り見つけたもの。。

お野菜やお米やお豆腐、お味噌などの自動販売機です。

昨年、こんな自動販売機を自宅の敷地内に置きたいと考えていました。

地域の高齢者などが便利に過ごせるように。。なぁんて考えていました。

この自動販売機を見たときにこれこれ♬

と思いました。

我が家は月に2回程度、唐津のうまかもん市場という農産物直売所やマリンセンターおさかな村というところでまとめ買いをします。おさかな村で買ったまぐろのカマ♬

お野菜やお肉、お魚をまとめて買って小分けにして冷凍したりしながらお買い物時間を省いたりしています。

高齢者世帯というのは車の運転をされるうちは重いものもさほど負担ではないでしょうが、、だんだんと負担に感じるようになりますね。。

我が家の母も最近ではペットボトルのキャップを開けるのもつらいようです。

こんなことを考えながら昨年考えていたことを思い出しました。

いつか実現したいと考えています。

昨日は土曜日でしたが夕方の帰宅になりました。

新天町のみちのく夢プラザへ行ってきました。青森、岩手、秋田の食品などがあります。

さばの和風マリネを購入することが目的です。

そして今回は【レンジででけぇ~  秋田の味 きりたんぽ・だまご鍋】

というものを見つけました。

母が簡単に楽しんで食べることができるかなぁ、、と思い買いました。

数年前に東京で秋田出身の大将が経営している居酒屋に行きました。

メニューにはなかったけれど、きりたんぽ鍋を作ってくれました。

とても美味しくて感動。。

再現しようと思いましたがあの味にはなりません💦

こんな思いから、、すぐに決断しました♬

ミミの分も。。♬

3月中に阿蘇の黒川温泉へ行きます。

旅行の予約サイトでは予約がとれませんでしたが旅館に直接お電話し予約がとれました。

温泉満喫、そして景色と馬肉料理も堪能したいと考えています。

旅行の予約サイトから予約がとれないということは道路が混むのかな。。と思いながら楽しみにしています。

車も軽の中古車を知人の車屋さんから買いました。

2年の車検つき、1年保証、タイヤ新品、ファンベルト交換、、

などなどやっていただいたので安心して運転できそうです。