秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

仕事が私生活をも変える。。転職、年度末の温泉旅行で気づいたこと。温泉旅行は阿蘇郡小国町黒川温泉でした。

新年度を迎えました。

昨年度、今年度という意識は医療機関勤務の時にはあまりありませんでした。

4月は新卒採用の職員がいて新卒スタッフのお仕事が定着するまで若干お仕事の動きが変わる程度。。

といっても医療機関勤務では常に研修が付きまとい、そのたびにレポート作成、自己評価、他者評価が永遠と続き、同じ毎日などありません。当然のようですが常に変化に対応しているという状態です。

そして、、

改めて命の現場だと思います。お薬や検査や手術や毎日の様子など、、

毎日、病院のスケジュールとたくさんの患者様の状態やスケジュール、受け持ち患者様とのコミュニケーションや、、

業務のひとつひとつを行いながら、常に頭の中で考えろ考えろと言いながら同時に動いていました。

看護師というお仕事は人に関わるお仕事、命に係わるお仕事、緊張の日々、常に緊張の時だったと改めて感じます。

そのために私生活でもお仕事に影響しないように体調や生活を整えようとしたり、翌日のお仕事の確認、準備など常にお仕事のことを考えてきました。

こんなお仕事のやりかた、考え方が当たり前なのだろうと最近まで思っていましたが

転職して異業種で勤務するようになって、やはり看護師はブラックなのだと思うようになりました。

それでも、看護師がブラックであることが悪いのではなく看護師としての意識、ポリシーが重要だと思います。

現在も異業種でありながら看護師の資格を活かしてお仕事をしていますが、、

世間一般ブラックと言われる現職業ではありますが、、

なんのなんの…医療機関に勤務する看護師は看護師の中でもかなりブラックであると思いながら、これまでの自分なりのやりがいを感じて後悔などはありません。

そんなことを思いながら今の生活を送っていますが、勉強が必要なことは変わりありません。異業種につくということはハードルを感じますね。。

高いハードルを越えたい、、そんな試みは、今回が最後、最後のチャレンジだと思ったからこその異業種への転職でした。

楽そうだから、、ということではありませんでした。

そして今の自分が思うことは、やはり過去の自分の方がブラック。。(笑)

本業と副業を常にもっていた自分としては、ある程度の業種であれは適応できると考え今回の転職にチャレンジできたとも言えます。

自信ではなく、その現場に適応するためには。。というコツがある。。

自分がチャレンジするということはある程度の情報も持っているということでもある。。

取って食われることもない。。(笑)

高いハードルは超えることができないハードルではなく、他者がやれる程度のハードルであること。。

知っていれば多分、誰でもやれることなのだと思います。

今まで多くのことを経験してきました。

他者が聞けば眉を顰めるかもしれないけれど

他者も同様であって、他者が他者の様々な経験は眉を顰める。。

みんな同じなのですね。。

みんな様々な経験をしていると言えます。

私は鈍感で、他者が眉を顰めるようなことも自分ではすぐには気づけないけれど、変化を嫌うことなく生活してきたことが今の自分につながっていると思っています。

何が良いかは人によって様々だけど、今までの自分も今までの自分もなかなか気に入っています。

 

最後になりましたが、年度末に黒川温泉に母を連れて行ってきました。

熊本に住んでいた時には熊本市から向かっていたのですが、今回は福岡から、、ということで行きは高速道路で日田まで移動しました。

かえりは高速道路は使用せず道の駅などに立ち寄りながら移動しました。

こんな生活、今まで経験したことがなくゆっくりとした時間を過ごすことができました。

旅館のお部屋の様子を少しだけ。。(笑)

 

お部屋のお風呂もとても良いお湯でした♬

テラスとお部屋から見える景色です。

 

ヤマメの塩焼き。。も、あったんだけどな💦

お写真が。。

馬刺しもいただきました。

お上品な馬刺しでした。

以前はもっとがっつりな馬刺しをいただいていた記憶もあり、憧れが増してしまいました(笑)

帰宅途中の道の駅で高知の文旦と馬の切り落とし、白米と混ぜて炊くもち米を買いました。

お野菜や紫花豆もたくさん買いました。

以前、熊本に住んでいた時に馬肉の焼肉がお気に入りだったのですが

現在、馬肉がなかなか手に入りにくくなっているようで、今回の切り落としは嬉しく5パック買いました。。

しぐれ煮にしたり煮物に使います。

この紫花豆は蛋白質や食物繊維も豊富です。

煮豆にして小分けして冷凍してお弁当に持参します♬

 

今回、転職したことで得られた利益を感じました。他者(患者様)の状態を考えずに生活できるということ。。

収入を得るためのお仕事なので自分に不都合なことも、頑張らないといけないこともあります。収入を得るって難しい。。

それが当たり前だと思います。やりたいことだけやるということが通用するならそれは趣味ですね。。

そして、今の自分の働き、収入に見合った動きを頑張ろうと考えます。

初日の昼食に鮎の塩焼きを食べました。美味しかった♬

夕食はヤマメの塩焼き。。マスのお刺身もあって。。川魚三昧♬

移動途中の景色です。

阿蘇郡小国町にはたくさんの温泉地があります。

崖に沿ってたくさんの温泉が立っています。

味がありますね。。