秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

ユニクロ(ファーストリテイリング9983)さんで突然に出会った凄いこと。。未知の世界

昨日、久しぶりにユニクロさんへ行きました

偶然、次男のお仕事の終わる時間と一緒になって、お誘いがあったので一緒に行きました

母に重ね着が出来るように薄めのセーターを選びました(濃いピンクと紫の間の色?(^^♪)

次男も何やらカゴにいれていました

次男が買ってくれる、、と言うのですが

できません💦

いやいや母ちゃんが払うよ(;'∀')

というお話をしながらレジへ進み。。

ん?

ん?

案内通りにセルフレジへ進み、カゴをカゴ置き場において

えっ?

置いた瞬間に金額が表示されました

お買い物袋が必要か?と聞かれ(もちろんセルフレジで表示)

はいはい!必要です。。

とお返事してカードで精算して袋に入れてお買い物終了

びっくりしました💦

凄すぎます!

お買い物カゴを置くだけで瞬時に精算できるのです

このような事の知識が全くない私はかなり衝撃を受けました

そう言えば、、数か月前にユニクロファーストリテイリング9983)さんへ行ったときはまだレジにスタッフさんがいましたが

カゴを置いた瞬間、お会計が出来てましたね。。

これをスタッフさんを通さず自分で、、

ん!凄いですね。。

人間のやることがどんどん少なくなっていきますね。。(人の力は他の部分で使えるように人の能力も伸ばす必要があるのでしょうね。。退化していかないように💦)

ストレスも少なく便利になりますし、、

 

私はスーパーのセルフレジがあまり好きではありません

さっくり言うとスタッフさんのお仕事を自分でやっている感覚になります

バーコードがどこに付いているかもよく知らない、手際の悪い自分がたどたどしくやるメリットを感じないのです。。( 一一)

こんなことも何気にモヤモヤしていたことも、、

でもこのユニクロファーストリテイリング9983)さんのセルフレジは瞬時に多くのメリットを感じました

すごいーっ(´艸`*)

 

帰宅してすぐにこのセルフレジのシステムを調べました

わくわくです

 

RFID 「Radio Frequency IDentification」の省略で、無線を用いた自動認識技術の一種を使用しているのですね

RFIDタグ」と呼ばれるID情報を記録した小さな電子チップに様々な情報を記憶させ無線通信によって識別情報を交換する自動認識システムで

身近なもので言うとICカードSuicaレンタルショップの盗難防止ピールが該当するとのことです

従来のバーコードを一つ一つ読み取る形式とは異なり電波でタグを一括スキャンできるのでレジ清算に掛かる時間が大幅に短縮できるというものです

棚卸などの在庫管理にも便利ですよね。。

 

以前、自営業で衣料品の卸の会社をしていた家にいたのですが

棚卸、、大嫌いでした💦

かなりストレスを伴います

そんな事を想像するとシンプルに人件費を削減することが出来るという企業側のメリットと確実な管理、システムの構築ができやすいということになりますね。。

よく言われることでもありますが

人が生き残る術というものも考えなければ、、

未来の世界を想像すると果てしない世界、無限大の可能性

未知の世界を感じます

人が開発することでもあります

人って凄いです

という事ですね。。

おぉーっ。。

人は凄いという原点に戻りました(´艸`*)

そしてさすがユニクロファーストリテイリング9983)さんです

感動💦