秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

依存を作ってはいけない。。

久しぶりに病院勤務しました 現場へ行くと思わぬ数人の人が 秋桜さん辞めたと思った。。 と涙ぐみながら言いました 長年入院生活をしていて現場の空気に敏感な人たち いつもは私に関心を示さないような人も あ、秋桜さん来たんですね。。 なんてことを言いま…

大腸ファイバーのポリペック(ポリープ切除・生検)は手術扱いになります

生命保険かけていますか? 私は最小限にかけています 病気をしたときには有給休暇がありますし 傷病手当もあります 病気で休んでいるときには夜勤をしないので 夜勤手当分が少なくなりますが 有給休暇を使用すると基本給は保証されることになるので 生活自体…

精神科看護の視点から人を考える。。私の視点

看護師になって おぉーっ。。びっくり、、もうすぐ30年になります マンネリすることなく新鮮な気持ちは続いています 様々な診療科を経験して現在精神科に勤務していますが、並行して世の中を垣間見る現場にもいます 改めて人は10人10色 そして同じ時間は2度…

ほんのきもち~お蔭様

胆石の疝痛発作から始まり胆嚢摘出。。 疝痛発作は辛かった。。喉元過ぎれば熱さを忘れると言いますが すぐに忘れる私ではありますが 術後の痛みより胆石の疝痛発作は辛かったです 皆様もお気をつけください 胆石がある以上はまた疝痛発作が起こる 胆嚢炎を…

マイブームは国立大学学生に教えてもらったYouTubeひろゆき氏、、スパチャって。。

少し前まで勤務していたアルバイト先に 国立大学の学生さんがいました その学生さんから教えてもらったひろゆき氏 そしてスパチャというシステム? マイブームです 面白いです スパチャ、、 YouTubeの投げ銭機能らしいです やったことないですが テンポ良い…

ウォーミングアップ、、そして手前味噌ですが。。

8/29まで本業はお休みですが 昨日はパートの夜勤へ行ってきました 座ってするお仕事なので身体の負担は少ない、、 ウォーミングアップにちょうど良いなぁと考えました 明日はパートの日勤へ行ってきます 土曜日、日曜日はお休みして 本業再始動です 19日休む…

辞めたアルバイト先の給料明細には沢山のお手当がついていました

8/4に3つの職場のうちのおひとつのアルバイトを辞めました そして本日、先月分の給料明細が届きました 本来の給料以外に3万円以上もお手当がついていました 実際には辞めていないというか 私が働ける状態になれば(辞めると言った背景が解消されれば働きます…

お蔭様です。。そしてやっぱり若いって可愛い

お蔭様で無事に退院致しました 沢山の労いのお言葉ありがとうございました ありがとうございます 今回の入院は 胆嚢があることで胆石による疝痛発作に苦しみ また胆石によって胆嚢炎を起こし 生活に支障をきたすことが予測されるため そんなほぼ確定したリス…

テレパシーなのか?それでも久々なら楽しい話題が欲しかった

入院してから数人の人からラインを頂きました 一人は事業したものの、人を雇用するには人件費が、、という事で 助っ人依頼だろうライン 私が入院していることを知らない人です(殆どの人には言っていません) この人は自分が困った時のみラインしてくるので …

たっぷり時間があるのは贅沢。。違う場所へ行くと違う学びも得ることが出来る

8/10の疝痛発作からもう10日以上経ちます ん?まだ10日?(笑) 10日の間に病状を把握して手術を決めて、手術。。 考えるとせっかちな患者です。。 といっても、甘えて言うならかかりつけ医も手術をした今入院している病院も経営のことや、繋がり、また、現…

ナースが患者になって思う事、嫌な患者だろうな。。

昨日のお昼頃手術が終わり、本日、朝からお食事も開始になりました 朝はパン食で蜂蜜がついてました それが嬉しく美味しかったです お昼は7分粥。。 すみません 医療従事者が言うのも、、ですが 私は病院食が苦手。。 何がでても苦手。。(笑) パンやフルー…

胆嚢以外異常なし。。しかもっ!

早朝から病院へでかけ 術前検査を受けてきました やはりまだ胆嚢は腫れてるということでした 胆嚢の働きが悪くなっているから石が出来るのだと、、 先生のお考えも胆嚢を取った方が良いということでした 「美味しいものもヒヤヒヤしながら食べないといけない…

病気は特別なことではない

沢山のお言葉有難うございます もっともっと元気になって美味しいビール(´艸`*)と お食事を楽しみたいと思います 今は食事制限をしているので美味しいものを食したくてたまりません(笑) 様々な病気があって、、 それでも、病気と原因の因果関係はあるのか…

あさって手術します。。リスクを減らすことにもなる!

朝からかかりつけ医へ行きました データは、、状態が悪い時にデータを取っていないので比較はできませんが、 恐らく改善しただろうデータでした 先生が 一旦は治まった、、だけどね、、 とお話しはじめたので手術をするため、医療機関への情報提供書を書いて…

弱いところを突いてくる。。合うもの、合わないもの

昨日、かかりつけ医からサラッとお叱りをうけました 俺の言う事をきかないからだ。。 とそんな感じですね 主治医と患者には治療契約というものがとても重要なのに私は横着を致しました 昨年、ウルソというお薬を処方して頂いたのですが私が飲み続けなかった…

病気に罹患したら、、そして療養中の私の生活

8/11から自宅療養中の私ですが 愛猫ミミとまったりしていますヽ(´ー`)ノ 日頃こんなにまったりした自宅時間を過ごす時間がない私は、、 思いっきり?楽しんでいます ミミはずっと私についてまわります 元々、甘えん坊ですがずっと横にいて 一緒に過ごしてい…

自分のことに鈍い私は時々大きな失態をする💦💦

汗ふたつ。。(☆ではないですよーっ。。) 8/10の夜激しい腹痛がありました 夜間、ずっと痛みに苦しみ脂汗をたっぷりとかきました やっと朝がきた!と思っても身体が動かず仕事はお休みしました 周囲の私に対するイメージは元気なイメージらしく お休みの連…

失ってわかること、、守られるより守る方が強くいれる。守る力の強さ。

昨日、友人とお電話でお話しました 友人のご主人がエコノミークラス症候群(急性肺血栓塞栓症)になり心肺停止状態で発見され蘇生したものの植物状態となりました 様々な手続きをしたというものの、あれやった?これやった?と問うと そんなことが出来るんだ…

コロナ禍の個人投資家の貴重な経験

資産運用を始めて約1年後にサーキットブレーカーを経験しました サーキットブレーカー制度とは、株式市場や先物取引において価格が一定以上の変動を起こした場合に、強制的に取引を停止させるなどの措置を行う制度です このサーキットブレーカーを経験し、あ…

働くことは幸せの根源、お金と資産運用と幸せの関連

数年前、長男が私に言いました 「母ちゃんに何かがあった時、精一杯生きた人生だったねって言ってやるよ。」 って。。 私はおぉーっ♪と思いました 母ちゃんに何かあった時のことを長男が直接私に言う、、皆さんがどう思われるかわかりませんが 私は嬉しかっ…

やりたいことなんて知れている。。

昨日、友人から「そんなに働いて、やりたいことないんですか?」 なんて言われました 友人に言われて私は考えました がんばって考えればやりたいことはいくらでもあります ですが、今、私が考えている生活以上のやりたいことはないと思います 私がどうして働…

隙間時間のストレッチや考え事

病院の夜勤明けでパートの夜勤に入り、パートの夜勤明けで友人とランチしました。 短時間で人の少ない時間を選び。。 って、、パートの夜勤明けで少し仮眠を取った後のランチなので必然的に周囲の方のランチの時間とずれているというだけのことですが お互い…

副業禁止の本業の職場での諦めの考え方。。決断と覚悟

副業を始めて13年程になります 在職中、副業を許可している医療機関はありませんでした 実際に今の在職中の現場も副業禁止です 初めは生活費、養育費、教育費をまかなうための副業でした 子供たちが何かをやりたいと言った時、やらせてあげることのできる親…

諦めから得るもの、、職場を選ぶとき。。そして判断

若い頃は諦めることを知りませんでした 表現は難しいのですけど 良い諦めと良くない諦めがあるのですね。。 最近では諦めが肝心だと思います あくまで自分基準です 自分の価値観が構築した、、 拘りの価値観ではなく 自分が正しいと考えるか否か。。 良くな…

興奮して吠えていなかったみたいだけど、、アルバイト辞めました

今年の4月に介護施設のアルバイトを辞めました 理由はアルバイトの夜勤中に胸痛が出現し 深夜、施設長に申し訳ないと思いながらお電話したところ 「動かなくても良いから、、(そのまま朝まで勤務してください)」という内容だったのですよね。。 私がポック…

貴重な2連休。時は金なり。

職場のお休みは月に10日以上あります 私は時間が惜しくてお休みを利用し副業をしています 以前、ある建設会社がバックボーンで訪問看護ステーションを立ち上げました 定期巡回訪問介護看護という事業と訪問看護の二つの管理者と サービス付き高齢者住宅のナ…

私の資産運用、、時間をかけずに株を買う、そして新型コロナウイルスパンデミック

資産運用を始めて3年と数か月。。 最近やっと自分スタイルが出来てきました 今まで長期投資を考えているのに、少しの株価の動きに反応してちぐはぐな動きをしていました 副業に多くの時間を使っていることでマメにチャートを見なくなったことで気付いたこと…

興奮し吠えて、、忘れました💦

新しく始めたアルバイト先の顧客。。 詳細は書くことができないですが、、関わると大変なことに巻き込まれるリスキーな顧客、、 そんなことを感じつつ、7月31日も関わりました 私が顧客に物申す立場ではないので、本日はこの案件に関わっている責任者に吠え…