秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

2023-01-01から1年間の記事一覧

休暇を満喫し過去を振り返る

12月27日から1月4日までお休みです♪ 今年はお休みを満喫できています。 27日はまったり。。 28日は福ふくの里へ。。 あ お野菜と蜜柑を沢山ゲットです。 29日お掃除♪ お掃除では、過去10数年の自分の歴史を振り返ったという感じです。 過去の源泉徴収や様々…

資産運用と社会保障: 日本の制度と人生設計

今年も残すところあと1日となりました。 今年は12月27日~令和6年1月4日までの9連休が取れることになり、本日はすでに4日目のお休みです。 中日ですね。。 12月27日はゆっくりと休み、、 四季報を楽しみ、某個別株を買いました。 この株は人気がある株という…

苦労と成長を乗り越える壁-四季報を読む楽しみ

会社四季報2024年1集を購入しました。 会社四季報 2024年1集・新春号 [雑誌]価格: 2600 円楽天で詳細を見る 会社四季報 ワイド版2024年1集・新春号 [雑誌]価格: 3300 円楽天で詳細を見る 資産運用を始めてすぐに副業のアルバイト先で株の大先輩、人生の大先…

会社四季報は近々購入予定。。昨日、米国会社四季報と会社四季報 未上場会社版を購入しました。

今年度、2回目の購入です。 なかなか、四季報購入に至らず、、やっと という状態です。 楽しみにしながら、昨日、お仕事を持ち帰ったこともありお預け状態。。 昨夜3時間、本日5時間かけてお仕事を終わらせ、今から四季報を読む予定です。 会社四季報も購入…

私の資産運用、、株のお話。。新NISAが自動で開設されますね。

2024年1月から現NISAが新NISA口座に自動開設されますね。 私自身は3分割される三菱商事株を購入しようと考えているので新NISAで購入することになります。 実際に買うタイミングは自分のタイミングなので具体的には言えませんが、直近で考えている株です。 …

山口県で唐戸市場の海鮮丼とたかせの瓦そばとうな茶。。日帰り小旅行

今年度のお仕事がひと段落してお休みも取りやすくなり、、 昨日、お休みを取り母の友人に会うために、母を連れて山口県へ行ってきました。 年を重ね、視力も低下し自動車免許へ返納し、行動範囲が狭くなった母は人に会う機会も少なくなりました。 (町内の老…

どこにでもいるパーソナリティ障害。。看護師は診断できないけれど敢えてパーソナリティ障害と言わせていただきます。

前職場でもいました、、 パーソナリティ障害の人。。 一見? 私は謙虚ですが、、 私はいじめられています。。と 善い人のように振舞いながら自分の地位を良くしたくて、真実を曲げたり、切り抜きをして表現する人。。 最近では切り抜き報道が批判され 切抜き…

今年度のピークを終えて来年度に向けて始動。。気分はまったり♪

ご無沙汰しています。 今年度の数々の大きなイベントが終了し。。(もちろんお仕事) 来年度の準備に入ります。。 来年度をうまく動かしていくには、これからの数か月が重要です。 今年度の今までは怖いくらい大変で 気が抜けない日々が続き、頭もパンパンに…

福岡のありがたい歯医者さん(耳鼻咽喉科も)。。旅行などで来られた際の救急も。。

夜間や休日の救急の受診で困る診療科は耳鼻咽喉科や歯科。。 他の診療科については極端な話をするなら救急対応や大学病院などがありなんとかなります。 耳鼻咽喉科や歯科などは局所を診察しなければならないという特殊性があります。 応急処置にしても特殊な…

ナースのお仕事と収入の限界?今だから言えること。。

過去に医療機関に勤務していて。。 看護部長の年収700万円程度と噂で聞いたことがあります。 私は500万円ちょっと。。(当時ナース歴28年程度?) 副業をしていて、副業の夜勤1回26000円程度、、 収入は月によって異なり副業の収入は年間200万前後だったと思…

看護師のお仕事で思うこと。。繰り返しの重要性、そしてルーティン

看護師歴30年以上が経過しています 看護師になろうと思ってなったのではなく体育大学へ行くことから逃れたかったから。。(笑) バレーボールをしていた自分はバレーボールをやめても良いのかわからなくなるくらいの状態 怪我をしてバレーボールができなくな…

愛猫と地域猫そしてRoborock(S7 MaxV)で幸せ3連発♪

幸せ3連発。。♪ 愛猫ミミが元気になりました。 猫は? ミミは環境の変化に弱いことがよくわかりました。 私が1週間ほど自宅をあけたら元気がなくなり 帰宅して1週間ほどで元通りになりました。 ホッとしました。 ただ年齢的なことを考えて、 今までの体調管…

愛猫の不調は。。病院へ連れて行こうと思います。

2年ほど前に5日間入院しました。 その後、我が家の愛猫ミミが体調不良になりました。 akinisakusakura.jp そして今回、私がお仕事で出張で1週間ほど自宅をあけたことでミミの食欲が低下し元気がなくなりました。 実際には原因はわかりませんが、私が不在にし…

塚本鮮魚店さん2店舗のすぐ近くの糸島食堂さんへ行って感じた世の中の変化。。若者多し

本日、恒例の買い出し。。 母と食材の買い出しへ行きました♪ 目的地は唐津にあるうまかもん市場でした。。 が、移動中に目的地変更し福岡県糸島にある福ふくの里へ行ってきました。 あいにく、お魚もお野菜も品薄でした。。行くのが遅かった?天候? といっ…

地域猫とカラスとその後の猫と罪悪感と安堵感

最近、地域猫、地域猫活動を見かけることがあります。 ある場所で知人が地域猫だね。。 と言ったことで、私は地域猫、地域猫活動の存在を知りました。 耳に切り込みが入っていますね。 そして、私はこの地域猫活動のおかげで?そこにいる猫のお顔を覚え、毎…

夏季休暇最終日、男性の休暇、簡単時短料理。。「お取り寄せ」たきはら製麺の阿波踊りも大活躍♪そして感謝を形に

本日は夏季休暇最終日。。 やっと身体の疲れが癒された感じです。 働くお父さん、お母さんを労わってくださいね。。と思います。 私は19年ほど前に離婚したのですが 離婚後、家族の生活を担うことに重圧を感じたことがあります。 自分が働き、思うような収入…

転職の効果、生涯学び、、そしてゆるりとゆとり。。

令和4年4月に転職しました。 看護職を活かす職ではあるけれど、これまでとは全く異なる職。。 現在、大学でも学んでいます。 その職で堂々と?働くにはある程度の学びが必要であるということでもありますね。。 ただ、職場というものはある程度の流れ、考え…

車関係って色々問題がありそうだ。。

Twitter、Xに変わりましたね あまり利用できていないので、馴染めていないですが、なんとなく変な感じです(笑) そして最近知ったことは ヤマダ電機さんのポイント還元がなくなったこと。。(全てではない?) その分、価格を下げるのだとか。。 私自身、ヤ…

価値観の相違と危機感

土曜日が勤務だったので昨日と本日、2連休でした 昨日はお仕事をしようと考えていたものの、、 さぼりました(笑) 何がなんでもこの休日の間にやらなければ、、というものでもなかったので。。(言い訳?) さぼりました 他にも自分のことで気になることが…

広島にお好み焼きを食べに行きました♪

7月7日金曜日にお休みを取って広島へ行ってきました♪ 目的は牡蠣、穴子、お好み焼き( *´艸`) 思い付きで広島へ行ったのでホテルも予約しておらず。。(笑) どうにかなるでしょ!! と車を走らせました 福岡から高速道路を使用しいったん山口で降りました …

ハプニング〜ゆとりを楽しむ〜10数年前のブログ

ご無沙汰しています。 数日前、パソコンのバッテリーに不具合が生じました。 現在、使用しているのはLenovo。。 このメーカーさんはパソコンにトラブルが生じた場合、自分でメーカーに電話したり、ネットで申し込むというシステムをとっています。 私が大嫌…

お酒を飲まない日もある。。ACPそして終活

ご無沙汰しています。 少し緊張した日を過ごしていました。 そして本日はひと段落してホッとしています。 毎日飲んでいたビールも欲することなく、、 これは緊張なのか、肝臓が弱っているのか 私はお酒を飲んでも顔が赤くなることもなく 割と平然とした表情…

資産運用、株のお話。。短期間で大きく儲けよう?

企業型確定拠出年金を始めたのが9年前。。 5年ほどは元本保証型というものにかけていました。 毎年、手数料というものが引かれ、増えていく気配がありませんでした。 当然ですね。。11000円×12か月×5年=66万円から手数料を引かれていました。 これだと金利…

筍簡単調理♬ゴールデンウィークの過ごし方。。

私のゴールデンウィーク3日目。。 5月3日 母と焼肉屋さんへ。。 5月4日 三瀬そばさんへ。。 5月5日 三瀬そばさんまでの移動中に買った筍を使ってお料理♬ ※お昼はネットフィリックスを観て泣き笑い。。(笑) 5月4日大好きな筍を沢山買いました。 500…

ゴールデンウィークの過ごし方~自由にやりたいことをやる。。株はアメリカやインドに注目

ある時に 自由でいいんだ!! と思ったことがあります。 厳しい家庭、厳しい校則で育った私には、自分の人生の中で なかなか自由ということが理解できませんでした。。 って、、いつの話?という感じですが生育過程というのは なかなか、その感覚、考え方か…

ふくれん、カラースムージー生産終了みたいですね。。春の香り♬

ふくれんのカラースムージーがセブンイレブンでも見なくなりました。 知っている限り、、 7月22日の賞味期限のものが今年最後かな?と想像しています。 実際によく行くセブンイレブンさんで もう最後みたいです!!と教えていただきました( *´艸`) 少し前に…

4月から5月は幸せな季節だけど、、私は毎年苦しむ。。

お庭にはすずらんの花やフリージア、イキシア、テッセンなどの花が咲き始めました。 薔薇は新芽を沢山つけています。 2月に薔薇を掘り起こし土を入れ替えてすごく元気になりました。 そんな姿を見ると幸せになりますね。 近所にすずらん畑?というほどたくさ…

仕事が私生活をも変える。。転職、年度末の温泉旅行で気づいたこと。温泉旅行は阿蘇郡小国町黒川温泉でした。

新年度を迎えました。 昨年度、今年度という意識は医療機関勤務の時にはあまりありませんでした。 4月は新卒採用の職員がいて新卒スタッフのお仕事が定着するまで若干お仕事の動きが変わる程度。。 といっても医療機関勤務では常に研修が付きまとい、そのた…

資産運用の話、やはり積立NISAとiDeCoは基本かな。。

資産運用だとか株の話… まだまだ普通に受け入れられない会話だと感じます。 胡散臭い?(笑) 私の場合、職場で企業型確定拠出年金に加入していたことがきっかけで、運用を知りました。初めは元本保証型の商品を選んでいましたが、毎月、手数料が発生するの…

転職しお休みのある日常に馴染みはじめています

転職し、1年が経過しようとしています 昨年の今頃まで働きづくめ、、でした。 結婚し子供が生まれてから今まで休日というものはほとんどなく 子供が生後2か月の頃は職場の保育室に子供を預け、3歳からは保育園に預けながら勤務してきました。 子供を預ける…