秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

山口県で唐戸市場の海鮮丼とたかせの瓦そばとうな茶。。日帰り小旅行

今年度のお仕事がひと段落してお休みも取りやすくなり、、

昨日、お休みを取り母の友人に会うために、母を連れて山口県へ行ってきました。

年を重ね、視力も低下し自動車免許へ返納し、行動範囲が狭くなった母は人に会う機会も少なくなりました。

(町内の老人会などには参加しています)

自宅でも夜間に転倒しないように足元にライトをつけるようになりましたし

屋外では日中でも

歩く時は、「この段差、気をつけてね」

「ここ、少し坂になっているよ」

などの声掛けが必要です。

一人でいる時間に高い棚から物を取ろうと脚立を使用したところ

脚立から転落した、、ということもあったようです💦

こんなことを繰り返していると骨折し動きづらくなったり、寝たきりにつながり、生活の質の低下につながるので注意が必要ですね。。

最近の私はこんな私生活なのですが、知らず知らずに介護してますね。。(笑)

これが生活なのだとも思いますが、、

その状況に応じて徐々に変化していっていますね。。

今、気づきました(笑)

 

こんな母に刺激を与えるには、、

やはり外出の機会をつくることが重要でもあります。

ということで、山口県へ。。

自宅を5時頃に出発し

山口県下関市の唐戸市場へ。。

到着は7時頃でしょうか。。

早すぎた。。

場内でお寿司を買うには

(馬関街というのだそうです)

金曜日・土曜日は10時~15時

日曜日・祝日は8時~15時

となっていますね。。

(唐戸市場に行かれる際は必ず、唐戸市場のホームページでご確認ください!!)

金曜日でしたので10時からのお寿司などの販売。。。

お寿司の販売前の訪問となってしまいました💦

(母の友人に会うために来たんだから仕方がない💦(笑))

いけすからお魚を引き上げていました♪

2階へ上がると早朝でもお食事できるお店があると教えていただいて。。

2階へあがり、、さっそく♪

(4時頃起きて運転して唐戸市場へ、、だったのでお腹がグーグーでした)

【よし】という食堂で

入り口で機械で注文、お支払い後のお食事です。。

 

私も母も海鮮丼を注文しました。

1800円♪

お魚の厚みもあって、、

好きなお魚の温度?(笑)

美味しかったです♡

お店から見えるふぐのオブジェ(笑)

お刺身ようのマグロの切り落とし、お刺身用の赤エビを買って帰りました♪

マグロ1パック1000円×2

赤エビ8尾ほど…1000円×1

を買いました♪

(車の中には常にクーラーボックスを3つ積んでいます(笑))

唐戸市場を後にして母の友人と面会。。

私はぶらぶらしていました。。

 

そしてお昼少し過ぎましたが、

瓦そばのたかせさんへ。。

山口バイパス沿いにあるお店で4回目の訪問になります。

お写真を取り忘れていて、、

お箸でつついた後のお写真となりました💦

名古屋のひつまぶしを山口ではうな茶と言われています。

瓦そばとセットの注文です。

はっきりと覚えていませんが

母と二人分で5000円程度でした♪

食べてばかりの日帰り小旅行でした。


昨日から3連休。。

本日は二回り年下の友人の新築祝いへ出かけます。

お家の設計から拘った、、というお話ですが

わが子のような年齢の友人の高価なお買い物、、心配しながら見守り応援しようと思っています。

来週は16歳年上の友人(先輩)に会いに行きます。

気づけば年末。。

過去に一緒にお仕事をして様々なお話も相談も沢山させていただいた人生の先輩でもあります。

1年の締めくくり、、

会いたい人に会って来ようと思います。

 

今年もあとわずか。。

皆さんも良い一年の締めくくりができますように。。