秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

昨夜の不安な出来事。。こんな時には

昨日は帰宅が23時ごろとなり、

帰宅後リビングで過ごしていました

既に母はお布団の中でした

リビングの横に母のお部屋がありますが

夜中に母の携帯の着信音が聞こえました

ん?姉や妹に何かあったのか?そう思いながら母を起こしました

でもこんな夜中に娘が母へ電話するってただ事ではないですね💦

と、、

私にかければいいのにと思いながら様々なことを

瞬時に考えましたが違いました

 

着信は母の友人からでした

着信に母は気付かず取り損ねました。。

(高齢者は高い音が聞こえづらいのに、やんわりした高い音の着信音に、、聴こえないはずよね💦と思いながら)

またまた、様々な想像が膨らみます

母より5歳年上なので80歳をすぎている方です

こんな夜中に?

と思いながら母に付き添って折り返しのお電話をしました

何度かけても着信の後、留守電に切り替わり。。

すぐに私は不安になりました

着信があってすぐの折り返しのお電話に出ないってどういう事?

です

取り損ねた時と、かからない状態では想像する内容が違ってきます

 

過去に訪問看護をしていたのですが

ある患者様がいくらチャイムを鳴らしても出てこれなくて

外出していたにしても軽度認知症があり

それはそれで心配で、、

郵便受けから中を覗くと足が見えて、、

声を何度も何度もかけて

意識はある。。

でも動けない状態という事で、、

警察と消防のレスキュー隊要請しました

その間にご家族に連絡して、、

ご家族にお家のどこかを壊さないといけない旨の了解を取って

救急隊の方に窓を破ってお部屋に入って頂き救急搬送して頂いた、、ということがあったり。。

この方はトイレに行き居室に戻ろうとして転び動けなくなり

ずっとトイレの前の冷たい床に横たわっていていたとのことでした

どの位の時間横たわっていたかはわかりませんでしたが

これが冬となるとゾッとした覚えがあります

 

そして、、また別の方ですが

訪問してチャイムを鳴らしても返答がない。。

警察に通報して、、

トイレに座ったまま、、でした

 

母の友人もおひとり暮らしで、、

母にやっと電話してきたのかもしれない。。

子供さんもいらっしゃいますが海外だったり遠方だったり。。

お近くに親族、親戚がおられない方なので何かがあっても、、

事件や病気や様々なことを考えました

そこで、、住所を知っていたら

夜中ですが出向くつもりでしたが

母は海外旅行まで一緒に行くくせに

その方の名前(名字は知っていましたが)を知らない?忘れていて

住所も知らなくて、、(区は知っていました💦)

お忙しいとは思いましたが警察に相談させて頂きました

これだけ情報がない状態でその方の自宅がわかるはずなく

朝まで待って母の共通の友人に連絡し情報を得る段取りで朝まで過ごしました

結果、携帯を弄っていてそのまま眠ってしまったのだとか💦

何事もなくホッとしましたが

母へは友人へ住所を聞いておくように伝えておきました

また、何かある時は言って頂くように。。です

朝から警察に報告の連絡をして御礼を伝えました

 

そうそうこの方はご高齢ですが株の配当と年金で生活しています

私の周りには数人こんな方がいます

親近感わきますね(^^♪