秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しいという表現はしたくないけれど、、今までの想いとこれから、、失礼いたします

この数か月間、今までの自分のから一新するために動いてきました 自営のお仕事も考えていましたが 結局また、、拘束時間の長いお仕事につきます 変則勤務ではないですが 今まで経験したことのない分野に踏み込みます 日、祝日はお休みですが これから休日や…

お金のお話、、私の考え。。思い通りの自分になる!!

お金のお話。。 私は子供たちに働く姿しか見せることができていません その為、子供たちは私と同様働くことに重点をおいています それをどう考えるか。。 自由です 私は特別な能力を持っている訳でもなく お金持ちでもありません ですが、、 私はこんな自分…

若い時の苦労は買ってでもせよ。人生の先輩の現役引退は70歳。。お花を持って会ってきました。

以前勤務していた職場の同僚で人生の先輩ナースは先日70歳で現役引退しました その人の批判ではなくひとつの例として考えることがあります 先日のブログに長男との関係をあげました 人の生活、背景には様々なことがあるもの。。 自分だけが特別に辛いのでは…

目的を忘れて感動のお話。。でもちゃんと課題終了♡

3月27日の日曜日は西の方へ向かって車を走らせました♬ 西へ西へ♪ そして見つけたロッキーステーキというステーキ屋さん♪ 私はさがりステーキの300gを(^^♪ 丸ごと焼いて切ったステーキでレアでした。。 その後鉄板で好きな状態に焼く。。 さがりってこんな形…

リビングに書斎を作り挑みます。。そして久々、株のお話♡

我が家は4LDKの間取りです 母と私、子供たち二人のお部屋があれば充分!!という事だったのですが 既に子供たちは住んでいないので お部屋はふたつ空いています ですが、やはり帰省はするので 子供たちのお部屋は潰すわけにはいきません(当然?) 今まで私…

ひょうたん寿司とビジネスレザーファクトリ-と三越とカルディと。。

天神まで行ってお買い物してきました♬ 今泉という街のコインパーキングに車を停めてまずはLoftへ。。 ぐるっと見て回り。。 天地下(天神地下街)を歩きながら目的のお店 ビジネスレザーファクトリー(全国にありますしオンラインショップも)へ。。 シンプ…

癒されながらいざ!!

4月から私服での勤務になります 母は私より緊張しているみたいです(´艸`*) 私は。。 緊張しているのかもしれませんが自覚はなくてドキドキ不安になることはありません ただ心が黒い自分を省みて 黒い自分が今後の世界に通用するには。。 と考えて見たりしま…

自分の強み、そして保母さんのピュアな心

今日は保育園最終日の勤務でした 子供たちとはいつも通り関わり、最終日だとは伝えませんでした 医療機関勤務の時もそうですが スタッフは特別に誰かに関わっているのではなく 職業として関わっているので 自分が特別な存在ではない、、 そんなイメージです …

保育園内の意外な業務は。。

3月21日にパートの勤務が終了し 明日、保育園の勤務が終了します 数か月前から病院勤務から離れていますが ふと、ナースをしていてよかったこと、、が頭に浮かびました コミュニケーション能力ですね。。 コミュニケーション能力が鍛えられていることです ナ…

Excelを使いこなしたい(^^♪について。。感動☆

昨日、Excelを使いこなしたい。。という大それたテーマのブログをあげたのですが 皆さんのコメントに感動しています ありがとうございます 1時間で学ぶものと言えば触れる程度のもの。。 スタートラインの部分です どんなことが出来るのか未知の世界にワクワ…

Excelを使いこなしたい

今の世の中、学校でもパソコンを使いますし パートの現場では常にパソコンを使っていて、、 私より年上の職員もパソコン使いこなしています。。 パソコンを使うのが常である現場では必要に迫られて、当然のように機能を使いこなしている。。いや、、人による…

そして私は長男に伝えました

ずっと長男は私に攻撃的でした そんな中で私は思ったのです ずっと思ってきたことがあるのです確かに子供たちに迷惑をかけたけれど 子供たちに批判されたり 私の生き方を判断される筋合いはない。。 子供とは言っても人が人の生き方を批判、判断する こんな…

子供にはわからない、、他人にはわからない世界

当然のことだけど 大人のお話を子供は理解して聞いているわけではなく 子供がわかることだけがインプットされる様々な内容、、 例えば夫婦喧嘩などは 夫婦間にある深い事情があるにも関わらず 子供が聞いてしまうと 子供は聞こえた部分 子供なりの解釈で物事…

幼少期の躾と未来の姿。。

あくまでも個人的な印象です。。 現在、保育園にも勤務していますが そこで、保育の現場と親の姿と子供の姿を見ます 何が良いかは個人で異なると思いますので 適当に読んでください 子供の頃から教育教育って、、と聞いたりしますね。。 子供はのびのびと。…

3月度10万円。。そして支出のコントロール

1月に前職場を退職し国民健康保険に加入しました そして、、 保険料の納付書が届きました なんと!! 介護保険料も含みますが10万円 今まで社会保険に加入していてお給料から引かれていたためにその額の大きさに気付きません? いえいえ実感しませんでしたが…

その時々の好み。。流動的な心を楽しむ

お花好きですか? お庭には好きなお花を植えています 宿根草や薔薇のような樹を意識的に植えてきました 球根が子を増やしていくと お庭いっぱいにお花が咲く。。 そんなイメージです そして玄関にお花を飾るのが楽しみです 黄色の薔薇♪ ピンクの薔薇♪ オレン…

育むことで。。

私自身のことですが 私は若いころあまり人を好きになる事はありませんでした 希薄な人間だと悩んでいたことがあります そんな私は23歳で結婚しました 結婚したけれど好きで好きで、、と言う感じでもなく(ゴメンナサイ) 義務的にまた理想を想像しながら家事…

寝息とミミ(愛猫)の気持ち

ここ数か月、自宅を空ける時間が少なくなり 当然、ミミとの時間が増えました 以前は夜勤が多かったので 自宅での睡眠が少なかったのですが 最近は夜勤が9回だけなので 月の3分の2は自宅での睡眠になります 今までこんなことがなかったので睡眠の満足感も得ら…

押してダメなら引いてみろ。。間

押してダメなら引いてみろ恋愛の駆け引きのような、、ですが保育園に勤務するようになって育児でもとても必要なことだと思いますそして、、間も大切だと思います 私が行っている保育園である園児に対してある保母さんがいつもついて回って、園児が思うように…

やるかやらないか、、考えると二の足を踏む

今まで常に2カ所以上の職場を持っていましたが 4月からは1カ所になります ハプニングがあるかないかはわかりませんが。。 ふたつの職場のうち副業の現場では 同じように副業する人と知り合います そこで、こんな職場があるよ あんな職場があるよ、、 こんな…

裏の世界も色々だけど裏の世界を見すぎていると感じる。。そして

看護師人生30年。。 看護師になって、、 ずっと人の事を看てきました 様々な患者様を看てきました 様々な患者様、 様々な患者様が特別なのではなくて 言わないだけで色々なことが起きているのですね。。 そして、医療の現場だけではないですが 様々なことが…

初めて行った商店街でみつけたハーリックと不知火で満足ご飯

昨日、所用で行った地域の商店街♬ 土地によって、お店によって品ぞろえが違うので 違う土地の商店街は目新しいものがあって楽しいですよね。。 旅行に行っても、、 私は旅行先の商店街を楽しむことが多いです 観光地も楽しいですが その土地のことを知るのも…

植物と土の力そして我が家のシンボルツリー

私が家を買ったのは平成20年。。 あれから13年経過します。 このお家は某企業の寮が古くなった為に壊され 建売住宅として造られたものです。。 自分が根付く場所が欲しくてお家を買いました お家を買おうとした時に 不動産屋さんに相手にされていないように…

自分をさらけ出す恐怖

4月からの転職準備で動いています かなりの準備が必要で、、 その準備をしていてこの年齢で自分をさらけ出すことに こういうことかぁ。。と無意識に動揺しています 動揺しすぎてブログを書きながら煮物を作り始めたりしています(´艸`*) 目次 新たな世界に…

迷惑メールに不快感。。迷惑メールを退治したい

なりすまし迷惑メール。。 アマゾン・イオン銀行・docomo等など入ってきます 読まずに度々、迷惑メール報告します ムカムカしながら。。 迷惑メールと併せてショートメールからも入ってきたりすると 身近な人が介入しているのではないかと考えたりしませんか…

親の老いとブログとお仕事

毎日の生活の中で私は親の老いを見逃さないように意識している。。 何故か? 今後の自分の生活に大きく影響するだろうことを知っているから。。 秋桜って、、そんなことばかり考えて と思われる方も多くおられるかも知れないけれど 私の生活には重要ポイント…

子供の成長は無限大。。妨げないように。。

保育園で勤務するようになり 自分のことに集中できる子と出来ない子の差を感じます また、この子は伸びるだろうな、、 この子は、、 と烏滸がましくも思うことがあります それでも今ある姿が全てではなく 成長する姿は無限大の可能性が。。 そう考えると大人…

不謹慎だけどすっかり怠け者

昨日は翌日の勤務がお休みと思い込み 母と2人でご近所さんの居酒屋さんへ行きました♬ その居酒屋さんは殆どが個室♡ 感染対策バッチリです。。 明日はお休みだしね~と思いながら楽しみました 慣れてきた保育園での勤務 園児が新型コロナウイルス感染 私は派…