秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

植物と土の力そして我が家のシンボルツリー

私が家を買ったのは平成20年。。

あれから13年経過します。

このお家は某企業の寮が古くなった為に壊され

建売住宅として造られたものです。。

自分が根付く場所が欲しくてお家を買いました

f:id:akinisakusakura:20220308101418j:plain

お家を買おうとした時に

不動産屋さんに相手にされていないように感じたことを思い出します

買いそうになかった?

買えそうになかったのでしょうね。。

そんなことがありましたが、何とかお家を買いました

お家を買った時にお庭を見てみると砂のような土でした

草1本も生えていないそのお庭に何かを植えようとしても

何も育たないだろうと思いました

そんな場所に植物を植えるには♬と考えました

栄養たっぷりの土を造らなきゃね。。

そんなことを考え

花壇を造り、芝生を植えました

自分の車にレンガや踏み石や芝生や目土を積み運んだのを思い出します

重くてハンドルが取られてしまうので慎重に運転しました

一度では無理だったので3回程通いました

 

まずはシンボルツリーを植えて。。

と1280円のオリーブの樹を2本植えました

違う種類のオリーブを2本植えることで実をつけてくれるようになるとのことで

違う種類のオリーブを2本植えました

f:id:akinisakusakura:20220308101230j:plain

今ではこんなに大きくなりましたし秋には実をつけてくれます

オリーブは幸せの樹なのです

 

砂みたいな土にお花が育つとは思えず

初めはプランターを置いてミニトマトも植えました

私は毎日プランターを眺めました

虫もいないお庭にプランターを置いたことで虫が来てくれるようになりました

トマトにはアブラムシがつくのですね。。

そのアブラムシを狙っててんとう虫も住んでくれるようになりました

命のない土地に命が住めるようになったことを感じて嬉しかったことを思い出します

 

土造りをしながらブルーベリーも植えました

するとお花が咲くころには蜜蜂がきてくれるようにもなりました

受粉してくれるんですね。。🐝

そう考えると蜜蜂が凄く可愛くなったことも思い出します

食物連鎖や自然を感じて

自然の凄さを感じました

私は人工的にお水を与えることが好きではありません

傲慢ですね。。

人工的にこの土地に植えるくせに過酷さを強いる。。💦

強くなって根付いて欲しいと思ったからなのですが

自然に向かって自分が何かをやるだなんて💦

そう思いながらも

地面の下に下に水を求めて根を伸ばしてくれたら強くなってくれると思ったのです

始めの数日はお水をあげますがその後は一切お水はあげません

 

過去を振り返り、、

こんなことも懐かしく思い出しました

今のお庭はまだお花が咲いてなくて寂しいです。。

 

f:id:akinisakusakura:20220308101332j:plain
f:id:akinisakusakura:20220308101306j:plain

クリスマスローズ水仙の蕾だけですね。。

私の癒しの場所です♪

暖かくなると帰宅するとお庭に向かい

ビール片手にしばらくお庭で過ごします

オリーブは虫がつきにくい樹でとても育てやすく

大きくなってくれるので

エネルギーも貰えます☆

 

自然は偉大。。