秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

辞めたければ辞めれば、、と言えないけれど。。

自分のことは自分しか決められない(独り言) 昨日はクタクタに疲れた、、と思いながらパソコンに向かおうとした時に 先日退職したNURSEからお電話がありました その退職したNURSEの初めの一言。。 全く電話くれんやん、、 (心の中で、いやいや電話したいな…

簡単~鮭と新高菜のお弁当

旬の新高菜を簡単お弁当に☆ 高菜の旬は11月から3月。。 熊本に住んでいた頃よく頂いていました 高菜を乳酸発酵させた古漬けと浅漬けがあります 乳酸発酵させた高菜漬けは熊本ラーメンでは一緒に頂いたりします 古漬けを油で炒め味付けした油炒めもありますね…

NURSEの職場選びは流動的に選ぶ

その時々自分の環境に合わせた職場選びを 私の現在の職場は古くからある病院です その病院に就職して私は7年目になりますが 10年以上勤務のNURSEは半数以上、30年勤務しているNURSEもいます こんな病院がどんな病院か? 私が若ければ就職していないだろう病…

e-Taxで確定申告して市役所に申告内容確認書を提出してきました

来年こそは確定申告をスムーズに行いたい 職場の夜勤明けの後の2日続けてのアルバイトの夜勤でした そんな私は2月中に確定申告して市役所に申告内容確認書という書類を市役所に提出する必要がありスケジュールを考えていました アルバイトの収入の住民税を普…

子育て中にあったら便利なテプラとラミネーター

ちょっとした工夫でゆとりある新学期を 子供が幼稚園や保育園、小学校に通うようになると 多くのものに記名する機会が増えます これでもかこれでもか、、と。。 小学生中学年となると自分で記名することも可能となりますが 低学年まではまだまだ親の介入が必…

13年前に家を買いました、、私の家の買い方

お家だって値切れます 離婚して3年後に家を買いました(建売住宅です) 大きな家ではないけれど家族の拠点となるところが欲しくて。。 拠点、、 自分の想いがあるのですけれどそれは良いとして、、 私が家を選ぶときに重要だと考えていたことは ・湿度が低い…

ライオン(4912)さんのこと。。

ライオン(4912)さんに感動 夜勤明けでMrMaxHD(8203)へ行ってきました 夜勤だったのでお留守番をしているミミへのご褒美を選ぶために、、です 考えていたのはミミのお野菜。。 この「犬と猫が好きなお野菜」はMrMaxHD(8203)に置いてある時とない時があ…

通過儀礼、子育ての様々なことを思い出して書きます

大変な思いをしても一時的なもの、、通過儀礼 昨日の記事を書いていて自分が子育てをしていた頃のことを思い出しました 長男は生後3か月の頃から喘息用気管支炎を繰り返していて 発作が出ると仰臥位で眠ることが出来ないので、私が抱っこしたまま眠っていま…

様々なニーズに対応したNURSEの働き方改革

NURSEの働き方も多様化しています 病児保育が出来るベビーシッターとしてNURSEも活動の場を広げているようです そうそうこれこれ!ですね。 // リンク 働きたくても小さな子供さんや持病をもった子供さんなどがおられるご家庭では働き方に影響が出てきます …

日経平均株価3万超え、、株の師匠と語らう

今仕込む。。 昨日から今日にかけて株の師匠との夜勤でした 昨日考えていたことや資産運用について師匠と語りました akinisakusakura.jp 師匠はこれからどんどん上がるんだから今仕込まないと。。 と言います 運用方法について、そして価値観の違いは当然あ…

日経平均株価3万超え、30年6か月前の生活と今

30年6か月前の世界と今の世界 日経平均株価が3万円を超えたのは30年と6か月ぶりだそうですね。。 そんなことを思いながら記念にスクショを撮り保存しました(笑) あの頃、私は株のことなど全く知りませんでした 平成元年の年末には38915円の過去最高の高値…

迷惑メールから見える焦燥感

迷惑メールの対応 迷惑メールが入ってきます 入ってくるときは一日何件も何件も。。 さも知り合いのような誘い文句や 賞金が当選しましたよ、、や 宅急便ですが確認の為に連絡先を教えて下さい などなど。。 私はそんなメール一覧でちょっと変だと感じたもの…

友人の誕生日プレゼントにはRISE COOKER

相手のことを考えながらプレゼント選び 2月15日は訪問看護の部署にいた時の同僚のお誕生日です 同僚といっても人生の大先輩で年齢は70歳目前。。 現在の私は部署が違いますが 今でもお仕事のお話や様々なお話をします 現在の職場と言うのは様々な患者様がい…

プリンターが壊れたので買い替えました

いつも使っていたキャノン(7751)の家庭用プリンターが壊れました 電源を入れると 修理の必要な故障が出ました こんな文言が表示されました 10年頑張ってくれたプリンターです 修理と言っても時間もかかるでしょうし と直ぐにプリンター買い替え計画です 夜…

久々のデートはお掃除と車中とお買い物で。。

次男とのコミュニケーション 子供2人は成人し独立しています 次男は彼女と結婚を考えているようです そして今回、今まで住んでいたマンションを引きはらう事となり 同棲を始めました という事で次男のマンションのお片づけを時々手伝わされています こんなひ…

夜勤明けの後のアルバイトの夜勤をする人

夜勤専従NURSE MANが切られた? 昨日は夜勤明けの後のアルバイトの夜勤明けでした アルバイト先の有料老人ホームは新型コロナウイルス感染がようやく落ち着きつつあります 施設スタッフはPPE(個人防護具・マスク、ゴーグル、ガウンなど)の装着をいったん終…

ぼんやり投資のお話

月曜日から金曜日はわくわく 平日の株の動きがとても楽しくて毎週土曜日、日曜日になると気が抜けたような感じがします そして今日は木曜日で祝日なので一日損した気分です(完全に株の虜♡笑) 資産運用を始めてもうすぐ2年になりますが 今年は4つの証券口座…

バレンタインデーの使い方

大切な気持ちを形にする バレンタインデー 毎年バレンタインデーになると身近な男性に細やかですがチョコレートを贈ります お礼の言葉、感謝の気持ちはとても素敵な気持ち。。 「いつもありがとうございます」 そんな気持ちを伝えるのに バレンタインデーは…

永年のNURSEの生活で今困っていること

自分次第、そして払拭する力 23歳でNURSEになりずっとNURSEという職業を続けていました 産前6週、産後8週以外ずっと。。 NURSEになりたくてなったのではなく、 高校3年生の頃、膝の負傷でずっとやっていたバレーボールに支障をきたし手術が必要となった時 自…

ストレス社会、、心にたっぷりの栄養を

自分との闘いは癒しで癒す♡ 10数年前に老人保健施設の認知症専門棟で勤務していました 中等度~重度認知症の方のリハビリ施設になります 朝起きて更衣のお手伝いをしてホールへ誘導。。 お食事介助をして排泄介助 入浴介助に食事介助、リハビリやお薬の管理…

有料老人ホームの夜勤の独り言

新型コロナウイルスの影響は大きい 久々の夜勤のアルバイトでは考えることが沢山ありました 新型コロナウイルス感染したスタッフもいて過酷だったことは想像できます そして、、やはり医療の常識は社会の非常識だという事も痛感しました と言うのも 感染対策…

時間の活用とお金のお話

1日24時間を上手く使う、、私流 夜勤明けの後のアルバイトの夜勤。。 もう何年もこんな生活をしているのですけど 2年前から資産運用をするようになり 我ながら時間を上手く使ってるな、、と思います(笑) 自分のことしか知らないので自分の現在と過去の比較…

夜勤明けの身体を整える

血の巡りと生活の巡り、、メインは入浴 夜勤明けです。。 そして21時から久々の老人ホームの夜勤です 新型コロナウイルス感染の関係で過酷な勤務を強いられながら耐えた有料老人ホームです 感染者が数人いながらも感染の拡大を最小限に抑えることが出来てお…

愛猫との生活

アニマルセラピー感じます 帰宅すると凄い勢いで迎えてくれます それがご飯目当てであろうと嬉しいです(´艸`*) せっかく喜んでくれるのだから まずはチュールをあげます(鉄板です) // リンク 猫ってちょこちょこ食べるらしくご飯は置いててあげた方が良い…

50万あるけど何に投資したら良い?

資産運用仲間との会話 あるNURSEは秋桜さん 西日本旅客鉄道(9021)凄い上がってるんです。。と 4000円台で購入し現在6500円なので10数万の含み益がでていて喜んでいます 100株買って、その後買い増すつもりがタイミングを逃したのだとか。。 それでも大喜び…

囚われないことが出来れば。。

食と時間と KOUSHIさんのブログで断食を考え自分の生活を振り返りました koushi-blog.hatenablog.com 子供の頃バレーボールを8年間やりました エースアタッカーでキャプテンでした 食べ過ぎると身体が重くなり 思うように動けなくなるので 食の時間や食べ物…

人生が豊かになる資産運用

資産運用の考え方、株、Jリート 師匠から学ぶ 私が勝手に師匠と仰ぎ学びを得ている師匠です kyoro77さんです お忙しい師匠なのでこっそり。。(こっそりになってませんね。。) 長いこと株を運用され、また多くのことを教えて頂けるブログを運営されています…

因果応報、出逢いは必然

どんなことだって自分のこと 自分の性格や考え方があんな状態を招いたのだと そんな事を考えました akinisakusakura.jp あの離婚が初めての挫折だと思います それまで挫折と言う程 懸命に生きていなかった。。 適当にやっても通用したかのように誤魔化してば…

あの頃私は、、必死だったし苦しかったけれど幸せ

苦しみと幸せ 子供が9歳と12歳の時に離婚を経験しました 警察に保護され 元の主人から自分たちの所在を隠すために某福祉施設に10日程お世話になりました その10日のうちに裁判の申し立てを行い 申し立てしている隙に誰も知らない 知っている人のいない土地に…

ゆとり時間の遊び~四季を楽しむ

季節を楽しんで。。 お買い物へ行き早生キャベツを見つけました 柔らかくて美味しそうで すぐにロールキャベツを作りたくなりました 子供たちが小さな頃は良く作ってたなぁ。。ぷぷっ と懐かしく思いながら、、 コールスローも作ろうと閃いて。。 八百屋さん…