秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

日経平均株価3万超え、30年6か月前の生活と今

30年6か月前の世界と今の世界

日経平均株価が3万円を超えたのは30年と6か月ぶりだそうですね。。

そんなことを思いながら記念にスクショを撮り保存しました(笑)

 

あの頃、私は株のことなど全く知りませんでした

平成元年の年末には38915円の過去最高の高値をつけたのだそうです

あの頃。。

昭和が終わった時の自分の生活状況を参考に様々なことを考えています

若かった自分が日常的に数万円するお洋服を着用していました

バブル崩壊寸前ではロレックスの腕時計をしてNURSEのお仕事をしていました

また結婚式もハワイで。。9泊11日でした

18金の指輪、ネックレス。。

イベント毎に貴金属の宝飾品をプレゼントにされ

また、イベント毎に高級レストランやホテルでお食事。。

今考えるとアホですよね。。

(こんな世の中でも堅実に生活されていた方も多くおられたと思いますが。。)

 

こんなことを考えてもどんな世界だったか?わかるような気がします

その頃、どんな生活をしていれば今、億万長者(笑)になっていたか?

自分の生活の振り返りと自分の今後の資産運用の方針の為に考えます

 

バブル景気は昭和61年12月から平成3年3月の51か月(5年3か月)

平成3年3月から平成5年10月(2年7か月)までが景気後退期(バブル崩壊)であるとすると

最高値をつけて1年3か月で崩壊したことになりますね。。(私の計算上)

昭和の時代の後のバブルの崩壊、、

平成の景気回復期の後の令和の新型コロナウイルスをきっかけとするバブル崩壊。。

(私の想像です)

新型コロナウイルスワクチンによる集団免疫がつくだろう状況になった時に崩壊するのかもしれませんね

 

そんなことを想像しながら自分が今、どんな風に生活し

世界の経済の流れに沿う事ができるか。。

盛り上がっているときに盛り上がるのではなく

やはり冷静にそして淡々と積み上げていく姿勢がよさそうです

 

バブル崩壊後2年7か月で景気回復の動き。。

30年かけて回復したんですね

経済は変革し人もその変革に合わせた生活をするのですね

 

 

 

自分軸が重要になりそうです