秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜勤明けのタイムスケジュール

ゆとり時間は贅沢 夜勤明けに職場の株仲間?のNURSEMANと駐車場で遭遇しました 秋桜さん今株どうしてますか?なんて云々。。 投資信託のお話になり 宇宙開発銘柄や自動運転銘柄などを教えてもらい 興味津々で自宅に到着しました 昨日の夜勤のパートナーも資…

愛情は育むもの、、犬派?猫派?

対象の心を感じ考える 愛猫が可愛い、、とお話すると猫派ですか? と聞かれたりします が、、私の場合、自分が飼っている猫、自分が飼っている犬 が好きです 子供の頃はヨークシャーテリアを飼っていました // リンク 男の子でした 看護学生の実習中に危篤の…

不幸中の幸い

努力で救われた アルバイト先の新型コロナウイルス感染はクラスター扱いとはならず済んだようです 2月からまたお力をお貸しください とお電話を頂きました 良かったです そして何よりスタッフさんの感染者がゼロだったこと またご入居者様の生活を継続して介…

昨日、断食を試みて感じたこと思い出したこと

断食で身体の感覚を思い出す 昨日は断食を試みました KOUSHIさんのブログに共感し また、過去の自分と明らかに違う食と自分の身体の感覚を思い出したからです koushi-blog.hatenablog.com 昨日は久しぶりの短時間の空腹でかなりの空腹感を感じました 過去の…

72時間で得たもの配当管理アプリ

生活しやすく楽しく好きなものを得てゆく 夜勤明け後の3連休 かなりの満足感を得ることが出来ています 連休最終日をどう過ごすか? なんてことを考えると行動が狭まってしまうの 好きなように過ごそうと思います この48時間で行ったこと 1、エムスリー(2413…

株の選定、、四季報と無印良品(良品計画(7453))週刊誌4コマノートミニ

偶然で必然の出逢い? 書店へ行きついでに無印良品へ行ってきました 書店ではこの2冊を購入しました 文芸春秋オピニオン2021年の論点は2020年も2019年も2018年も、、 その前からのものがあります そしてブルースだってただの唄。。 読みたかった本です ちょ…

レッツキャッチミーイフユーキャン

モヤモヤしながら遊びます♡ チラ見しながら遊ぶ姿が可愛いです。。 キャッチミーイフユーキャン // リンク //

おばちゃんだからわかること。。順応の必要性

みんな正しい 病院は1次医療、2次医療、3次医療があります 地域に密着したホームドクターのような医院など、初期医療を1次医療 24時間体制で救急患者の受け入れができるようになっていて、 ・手術治療も含めた入院治療を提供できる設備が整っていること ・救…

輸液管理500㎖の点滴を2時間・5時間で落とす

JMS(7702)輸液セット20滴/㎖と60滴/㎖ 点滴をするときのチューブ(ルート)をご存知ですね。。 輸液セットと言います あの輸液セットはとても凄いものです あの点滴を落とすだけのようなチューブは身体にどのくらいの時間でどのくらいの量の輸液をするか、…

レッツチャレンジ☆

チューチューと遊ぶ♡ 2021年1月24日 // リンク //

時は金なり~揚げ出汁山芋短冊♡

心持ち、、流動的に 夜勤中からワクワクしてました ははっ。。 今日は夜勤明けで明日から3連休です 何も予定のない3連休はとても贅沢です♡ 夜勤のアルバイトが新型コロナウイルスの関係で出来ないのでお休みです 自分の意志で夜勤のアルバイトしているのにお…

縛られないでいれると楽しめる~自由

雨が好きです 雨です。。 夜から雨が降り続いています 久しぶりの雨でお庭の花木も喜んでいると思います 私は一年を通してお庭の花木に人工的にはお水をあげません 花木がお水を求め下に下に根を張り強く生きて欲しいと願うからです 実際に雨の後に花木を見…

信頼できるDrとエムスリー(2413)と新型コロナウイルスワクチンと

新型コロナウイルスワクチンについて私なりに学ぶ 私は職場のドクターに様々なことを教えて頂くことが多くあります 今回は職場のドクターに興味のあるふたつの質問をしました (私の職場のドクターは善良で優秀です) 先生! 新型コロナウイルスワクチン接種…

段取りが大切

やっぱり職業病だっ! 久しぶりのお休みは 食材のお買い物と次男宅へ差し入れ 食材の下ごしらえして 四季報眺めてサイトで気になる個別株の色々を見て。。 妄想して。。(笑) ミミと遊んで いつもよりも多くの時間入浴して。。 過ごす計画をたてたけど 四季…

生老病死

しょうびょうろうし ひらがなで書くとそれほどでもないな。。 でも漢字だと辛い感じがしますね。。 生老病死 生まれること、老いること、病気になること、死ぬことの4つの苦のことをいいます 苦は苦しみとい意味でなく自分の思うようにならないことの意味で…

明日は18日振りのお休みなのでランブルスコ飲みます

休日を楽しむ。。 明日は18日振りのお休みです いつもは何日振りの、、とか考えることはありませんが 今回は先日届いたランブルスコ・ドルチェを飲みたくて今日になるのを楽しみにしてました // リンク ランブルスコを飲むときに毎回、冷やし方?冷やす温度…

ひとつひとつの重要性

24時間ひとつひとつを確実に 今朝は5時に目覚めました いつもは「朝だな。。」と目覚め珈琲を入れながら動き始めます 今日は、、 起きることが辛かったですね。。 その日の疲れはその日のうちに心身共に整えるというスタンスですが そうもいかないようです。…

夜勤明けの後のアルバイト明け、、リアルにシビア

アルバイト明けが一番ゆっくり♡だけど。。 夜勤明けは帰宅しすぐに入浴し仮眠。。 昨日は仮眠中にアルバイト先の施設長からお電話があり 新型コロナウイルスの濃厚接触者が発生したとの連絡を受けました(いよいよかぁ) 新型コロナウイルスの濃厚接触者がでた…

便利に楽しく食のストックする

コロナ渦でも楽しいお食事 夜勤明けで同僚に誘われてぶたまん屋さんとファディへ行ってきました 夜勤明けで食の買い出しは私の生活パターンです 最近ではコロナ渦で母は殆どお買い物へ行かないですし 食のマンネリ化を防ぐために ちょっとした楽しみを持てる…

自分にあった就職の条件の考え方

NARSEとして何をしたくて何を求めてどんな自分を想像するか これまで自分の生活環境の変化に伴い多くの転職をしてきました 幸いNARSEの場合、多岐にわたり多くの職場があります 病院、医院を始め検診車や産業看護師、刑務所内の医務室、医療刑務所、介護施設…

豚肉と白菜のミルフィーユ簡単料理だけどそこそこ満足

飽きのこない時短家庭料理 結婚して妊娠して。。 毎日、お食事を考えることが大変だなぁと思ってた時もありました 子供を生んで 嫁ぎ先で同居をしていた時は 義理の両親、義理の弟、義理の祖母、私夫婦と子供、、 8人家族を経験しました。。 毎日、沢山のお…

家庭内の介護

看介護の知識~高齢者の特徴を知る 親は徐々に老いていきます 当然のようですが 親の老いについていけない方も多くいらっしゃるのではないかと思います 耳が遠くなった? 同じことを繰り返し言うよね 何か変じゃない? そう思いながら現実に向き合うタイミン…

ダイソー(大創産業)での戦利品と発想

休日と言うのはとっても重要ですね ゆとりからか、様々な発想が生まれます そんな私は1月のお休みは1月中に消化できず1日は2月に持ち越しです ワクワクです 来月のお休みは11日あるってことです 2月は28日しかないので17日の勤務日数になります 日頃はそんな…

趣味の家。。一番大好きな場所

癒し楽しむ場所 皆さんにとってお家ってどんな場所ですか? 13年前にお家を買いました 離婚して3年後でした 子供たちが男の子というのもあって足音や生活音で周囲にご迷惑をお掛けすることなく生活したいという事と 昔ながらの家(家制度)という考え方。。 …

嗜好品とクレーム処理

ミミの嗜好品を巡る騒動とランブルスコ 私の勤務時間中に愛猫のミミがミミのお部屋から脱出したようです そして玄関の観葉植物を食べちゃいました(´艸`*) 私からすると(´艸`*)なのですが母は( 一一)。。 ミミはお野菜を食べたかったみたいですね。。 そう…

書店と言う場所

勤務が終わり書店へ寄ってきました 現在では電子書籍という物がありますが 私自身、最近、眼が疲れやすいのでやはり紙の本が良いです 紙って癒されますし。。(私だけ?) 栞も好きです。。 書店に寄って今日は12月発売の四季報を購入しました 9月に12月に四…

新型コロナウイルスのパンデミックが終息したら。。

考えながら流動的に生きる 新型コロナウイルスのパンデミックは 世界経済に大きな打撃を与えてるのでしょうね(独り言) 資産運用で個別株を買おうと様々なことを調べます 私が皆さんにお教えする知識はないのでスクリーニングについては控えさせて頂きます…

感染予防にスキンケアは必須

カサカサではなく滑々が大事 仕事柄、手洗いと手指消毒を数え切れないほどやります ひとりの方に関われば都度手指消毒と手洗いをするようにしていますし、処置ごとに手洗いと手指消毒をします (自分のことを汚いと思ってる?と思わないでくださいね) NURSE…

癒し時間

いきなり重ーいお話ですが、、 10数年前から7~8年ほどPTSDで苦しんでました。 心的外傷後ストレス障害というもの(トラウマ)です。 苦しくて苦しくてお布団にしがみついて泣きながら堪えてました。 その時に自分の性分を考えました。お薬に頼れば依存症に…

様々な制度の利用

手段はある、、まずは調べてみる これまで沢山の経験をしてきました といっても私レベルであってその程度は他者と比較をすることはできません ただ、事あるごとに考えて考えて対策してきました 困難な時、大抵は子供たちのことでしたが どうすれば良いのか?…