秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

信頼できるDrとエムスリー(2413)と新型コロナウイルスワクチンと

新型コロナウイルスワクチンについて私なりに学ぶ

私は職場のドクターに様々なことを教えて頂くことが多くあります

今回は職場のドクターに興味のあるふたつの質問をしました

(私の職場のドクターは善良で優秀です)

 

先生!

新型コロナウイルスワクチン接種の医療従事先行はワクチンの効果や副作用をみるための犠牲者ですか?

治験をして

その他、データを取ったり副作用のデータを取る必要がありますよね。。

医療従事者のワクチン接種後のデータ、そして段階的にデータを取る為にワクチン接種の順番を決めているのですか?

 

日本は島国でデータを取りやすい国だと思うから

ファイザー、モデルナ、アストラゼネカが開発したワクチンの評価がしやすいから日本と提携したのでは?

 

そんなことをドクターに質問してみました

 

それはですね。。

と治験後も治療効果や副作用について情報収集することが必要であること

それはどんなお薬でも必要なことであることをお話してくれました

 

データ、とても必要なことですね。。

 

 

akinisakusakura.jp

 

そして、そのドクターにエムスリーに登録されてますか?と尋ねました

日本のドクターの90%程のドクターが登録しているのだと知ったからです

はい、、

登録されてました

 

業務の都合上あまり多くの時間お話することはできませんでしたが

これからまた少しづつ教えて頂こうと思います

 

副業の介護施設では数人の方の新型コロナウイルス感染者が出たようです

不幸中の幸いでスタッフの感染者はでませんでした

私自身、自分の持つ知識の還元は患者様だけではなく関わる方々全てに、、と考えるのでスタッフの方の感染が防げたことはとても良かったと思います

やはり私が伝えることの意味全ては理解されていなかったようですが

保健所からの指導で意味が理解でき

勉強になりました

と言って頂けました

学ぶ姿勢のある方と言うのは良いですね。。

 

そして、私の夜勤はしばらくしない方が。。というお話もできました

私自身が介護施設の目の前の人材不足の為に夜勤をして

感染拡大となった場合は倫理的にも多くの問題が生じます

 

これまでは個人的に私自身が夜勤をするとかしないとかのお話になっていたのですが

理解をして頂くことが出来ました

 

ということで

あさっては夜勤明け、、

その後3連休になります

嬉しいというのか何というのか。。

 

やはり嬉しいです

自ら考えやっている夜勤のアルバイトですが

お休みとなって嬉しいとは。。(笑)

 

自分でこんな自分、問題ありじゃない?と

苦笑しながら3連休を有意義に過ごそうとわくわくしています