秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年、終わります。お世話になりました

今年、滑り込みセーフで転職先を決めてホッとしています 10月に1年の振り返りをして12月に翌年の目標設定をするということが習慣化していたのですが 昨年は目標が作れず、なんとなく4月に働き方の方向転換を始め 12月には来年度からの新たな働き方の形を作る…

転職、、通用しない自分を知る

私はNURSEはいくつかの転職を経験した方が良いと思っています 人は身体的、精神的な疾患があり 医師は頭から足先まで様々な診療科が担当します 医師であれば専門的に学び、専門的に診療しますが NURSEは多岐にわたり患者様を看ます 咳嗽が出ているから肺が悪…

私が考える精神科選びのコツ②入院するとき

昨日は精神科の医療機関の考え方について書いてみました また、あくまでも私が考える精神科という医療機関の考え方です 医師がどのような考えでお薬を処方しているのか、、 医師ではないので無責任には表現できませんが 医師は本当に患者様のお話をよく聞か…

私が考える精神科選びのコツ①

精神科と聞いてどのように感じられますでしょうか ここに記すことはあくまでも私自身の考えです 私は社会からの逃げ場となる場所だと考えます 医療従事者として専門的にと言うより 精神科医療の使い方をお話したいですね。。 精神科病院に通う方を特別だと考…

2転3転してたどり着くのか♬転職活動

いつも激励のお言葉有難うございます 立ち止まって働き方を色々と考えていました。 転職しようと考えてああだのこうだの考えて 今まで2つの職場の面接に行ったのですけど 面接してみると、、ん、、これだと今までと同じじゃん! だとすると転職の意味ないよ…

きんちょ(緊張)ーっします!

新たな領域の職場の履歴書と経歴書を手書きで書きました いつもより字が小さいです。。 はい、、 珍しく緊張しています 今までも面接を受けることはありましたが(先日も受けましたが) ほぼほぼ採用される、、んです 看護師の場合。。 なので、なんのかんの…

引きこもりのクリスマス、、とシュトーレン

昨日は朝から母が「朝マック食べたい!」とラインしてきたので 朝からドライブスルーでソーセージエッグマフィンセットを買ってきました お家にいて、、 母は私にラインしてきます 階段がしんどいんですね( ;∀;) (あ、関西だとマックではなくマクドらしいで…

運ってあるのかも知れない。。転職活動

あまり詳細は書けないのですが 転職の面接の時に自分の条件をあまり相手の都合に合わせると 職場に都合よく使われる。。(笑) 当たり前のことのようですが 私は今まで職場にとって都合よく動いてきましたし お仕事に於いても隙間に入るのが得意なので 普通…

働き方、、転職の方向性

先日、転職の為の面接を受けました そもそもです、、 生活を変えようと思って動き始めたにも関わらず、、 またまた同じことを繰り返しそうになりました アホとしか言いようがありませんが 寸前で踏みとどまったのでOKということで(´艸`*) 先日の面接の結果…

昨日も株を400株買い増しました

お気に入りの株。。 因みに、、ちゃんと分散させていますよ! 12月は税金の関係で損益のある株が売られて調整されるので 株価の下がる株がある、、そんなことを思っています 若干下がったので買いました この株は私が見てきた限り夏にかけて上がるのです そ…

人と自分の表情観察日記

お仕事の性質上 人の表情をよく見ます 観察します 相談を受けていて 「お薬を沢山飲んで気分が悪いです」 そう言って泣かれる方やしょんぼりした方などおられます あまり追及したりはしませんが 相談してきたからには 「どうして沢山飲んだのですか?」と問…

ガンダムのプラモデル。。

今週中に面接結果が届く予定なのですが、、 その合否で温泉へ行くか行かないかが決まります(´艸`*) かわいそうな私の母です 全てが私の状況に振り回されます(-"-) 落ち着かないですからね。。 気がかりなことがあると楽しめないという私の性格でもあるので …

シュトーレンを初めて食します

我が家の近くに美味しいパン屋さんがあります パンは大好きですが 月に1回~2回食するかどうかです そしてこのパン屋さんへ行くとどのパンも美味しそうでついつい買いすぎてしまいます お昼頃にお買い物へ行ってお昼に頂いたとして 夕食には食しないですから…

今年もあと少し、、温泉旅行に行きたいです♪

来年から新しい職場に勤務する予定です まだ職場が決定したわけではないですが 今年中に決まったら良いなぁと思います (先日面接に行ってきて結果待ちです、、どうかなぁ?) ダメだった時のことを考えて もう一カ所面接に行くところを決めていた方が良いか…

マイブーム、、ふくれんのカラースムージー、セブンイレブンとルミエールにて

10月だったと思いますが セブンイレブンさんで見つけました スムージー(カラースムージー)です 昼食前に頂いて、、 んっ?美味しいと思いました スーパーへ行き、同じものを探してみましたが 私の行くスーパーにはありませんでした 1本103円です そこで検…

脆弱個人投資家の資産運用の始め方、考え方。。個別株の様々な方の手法を観察してみて♬

資産運用を始めて 株を買いたくて買いたくて(´艸`*) そんな時期がありました 沢山の方のYouTubeを観たり、雑誌を見たりして参考にして株を買ってみました 買ってみて株価がプラスになるものならないもの、、 でも自分が買った後はぼほぼマイナスなりました …

脆弱個人投資家の資産運用の始め方、考え方。。様々な方の手法を観察してみて♬

資産運用を始めて4年弱になります まずは、企業型確定拠出年金の運用から始めました 毎月の掛金は職場がかけてくれて、、 (私は自分で掛け金をプラスして運用しています) 個人でやるとするとiD℮Coになりますね。。 自分で口座開設するという難しい手間がな…

嫁と姑、、姑は嫁にやきもちを妬くのか。。

私は義理の両親と同居の経験がありますが、義母が嫁の私にやきもちを妬いていると感じたことはありませんよく聞きますよね。。お義母さんが息子を取られた、やきもち妬いてる、、のようなお嫁さんの立場からの発言。。違うんですよね。。やきもちではなく、…

昨夜の不安な出来事。。こんな時には

昨日は帰宅が23時ごろとなり、 帰宅後リビングで過ごしていました 既に母はお布団の中でした リビングの横に母のお部屋がありますが 夜中に母の携帯の着信音が聞こえました ん?姉や妹に何かあったのか?そう思いながら母を起こしました でもこんな夜中に娘…

私から見た期待の星☆個別株。。

昨年だったか、四季報に期待の星と記された銘柄がありました ドーン(2303)という会社です 株式会社ドーンは、地理情報システムに特化した研究開発型企業として成長してまいりました。これからも、位置情報サービスを始めとする空間情報事業により、社会へ…

今年は色々、、年賀状の色々。。年賀状作りました

今年は年賀状を作らないつもりでしたが やはり必要で、、 母と私合わせて20枚程作りました 日本郵便がスマートねんがというサービスを作ったみたいですね。。 使うと楽しいかも?です(株価は動いてないです) とうとう郵便局もデジタル化。。 もう少し早く…

我が家の家計簿、支出を管理する

みなさんは家計管理をどのようにされていますか? 私はお金がない不安を感じることがとても嫌でした 子供や母を背負って生活できるか? なぁんて言う、重圧を感じて苦しかったので 不安を解消するために働いてきました そんなことから子供たちが小学生の頃か…

ブルーマウンテン選んで牛タン食べてお弁当、、そしてゆとり♡

前澤さん(すみませんお知り合いではないです)いよいよ宇宙へ飛び立たれましたね 見れない世界を見るというのはやはり凄いことなんだなぁ、、と思います 私はと言えばお歳暮選んできました ブルーマウンテンです!(´艸`*) ブルーマウンテンとブルーマウン…

今、最大の悩みは、、もういい加減に決断しなければ。。

皆さんはお中元やお歳暮されますか? 我が家も少しではありますが お世話になった方へお歳暮をします お中元はちょっと気楽に選びますがお歳暮は気を遣います といってもお好みもあまり良くわからない方々なので 毎年、かなり悩みます 先日、母は今年最後の…

12月、、今年最後の動き、終わりよければすべてよし☆

毎年10月には1年の評価をして12月までには翌年の目標、計画をたて1月から実施するということをやっていました もっと頑張らないと、、もっと頑張らないと、、という気持ちになり 毎年、考える度に日々精進!!なんて考えながら過ごしました 4年前に母の大腸…

誰のことでもなく自分のこと

12/4にこんなブログをあげました akinisakusakura.jp 私自身今まで、こんな関わりができていませんでした 「看護師紹介業者の方が頑張ってくださっているのだから 私も頑張らないと。。」 や 「年齢的に難しいんですね。。」と納得してました 判断をしていま…

スプレッドシートで履歴書つくり、、その後♬

スプレッドシートで履歴書を作って、、 akinisakusakura.jp コンビニでプリントアウトしようとしたんです ですが思うサイズにプリントアウトできませんでした 私のいい加減な応用めいたような横着なやり方は通用せず やはり出来た履歴書をPDFにしてgmailで自…

私以外の人が聞いたら痛いと思うだろうお話(笑って読んでください)看護師紹介業者さんとの関わり・転職

現在、転職活動をしているのですが 私は職場の選び方は看護師紹介業者を使ったり使わなかったり。。 自分で探すことができれば看護師紹介業者は使用しません 看護師紹介業者を使わない職場も多く、看護師紹介業者だけを頼りに就職活動をすれば自分の選択肢に…

医療のシステムの理解や人間関係、あがったりさがったり。。

久々に友人とランチしました 友人は某部署の部長です 医療は国の方針、診療報酬の改定などの情報をキャッチして 診療報酬を得るための働きが必須となってきます 国の方針に添えなければただ働き?( 一一) 病院といっても企業と同じですから 診療報酬にのっか…

スプレッドシートで履歴書つくり

もっと早く作っておけば良かったぁーっ。。 と、ずっとパソコンで履歴書を作ろうと思いながら先延ばしにしていました 履歴書をパソコンで作るには、、 皆さんすでにご存知だと思いますし 今頃ですか?と思われる方も多いと思いますが 昨日、夜中まで履歴書と…