秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

人間関係の複雑さを照らす日常

こんにちは。

何が正しくて何が良くて悪いのかわからない人間関係ですが

本日は私の身近に起きていることを書いてみようと思います。

みなさんもきっと同じようなことがあっているのではないでしょうか。

私自身、入社して2年が経過。

ナースといっても現在は特殊な職場で勤務しています。

そんな職場で、私はいつの間にか古株?のような存在です。

2年目の私が1年目のAとBいう人に教えているという状態です。

普通に考えて1年目も2年目もさほど変わらない。。と思いつつ、AにもBにも来年度は独り立ちしていただかなくてはいけないので、私が1年目で学んだことを伝え続けていたのです。

 

そのような日々の中でAは入社して2~3か月経過すると他の部署の人とのおしゃべりや携帯いじりでほとんど仕事をしなくなりました。

そのAは私に「秋桜さんがお仕事をやるから上司がお仕事をやらなくなるんですよ。。」

なんてことを言ってましたが、、

Aに仕事を任せても、期限を決めても仕事をやらない。。

そのうち、私は

”この人は仕事がやれない人”

なのだろうと考えるようになりました。

そのAは私より少し年下といっても年齢は重ねているのですし、

やれる人なら言われなくても、見よう見まねでやれる。。

これがこうということはこうなのだろう。

こうするということはこれが必要なのだろう。

と考えきれるはずなのです。

同じような業務も他者から指示される前にやるでしょう。。

Aは仕事の質問することもなく、何をやっているのかわからない状態。

仕事を促すとAは都度不満があるようで

話を曲げて周囲を巻き込んで言うのです。

秋桜さんがこう言ってました」

と。。

ということでお付き合いをしていてもお仕事はできないですし面倒なので上司にその旨を伝え、私はそのAに何もお仕事を振らないようにしました。

Aと私が2人でやる仕事も私ひとりでやっても私自身苦痛でもなんでもないので、、

それよりも来年度になってAが業務内容をわからないことが問題で。。

A本人が苦労すると思うのでA自身に苦労していただこうと思いました。

 

お仕事を振らなくなりAは事あるごとに私に媚びるようになりました。

媚びてきても、こちらが態度を緩めると、またAは同じことを繰り返します。(きっと)

人の性格は簡単には変わらないので、

私はどんなにAが媚びてきても態度は変えず、淡々とお仕事をしてきました。(笑)

目には目を歯には歯を…の考え方ではないのです。。

自分に都合が悪くなったり、思うようにならないと人を振り回してしまう人がいますよね。。

このAはそのような人なのだと思います。

仕方がないのです。変わらないから。。

 

入社してきたときにAが離婚した時の状況と元のご主人のことを私に話をしました。

その内容と日ごろのAの金銭感覚と周囲に対しての関わり方、そして周囲に物を配りまわる行動。。

何が普通かわからない中でAの言動で私が感じたのは

金銭感覚がなく、元のご主人から、かなり恨まれているにも関わらず、それがどうしてか考えきれず逆恨みの発言。

離婚の裁判で負けたとも聞きましたが、そこから感じることもありますね。。

 

Aのことを否定するつもりはないけれど、危険な香りがする人なのです。。

なので私は関わることはできませんでした。

相手を怒らせても行動は変えず媚びれば何とかなると思っているかのような。。

そんな人のような感じです。

媚びる必要はなく、お仕事をしてくだされば私も全く普通に関わります。

 

来年度は配置が変わり、私は単独で動きます。

もちろん、上司に報告、連絡、相談はしますし

別の問題は出てくると思いますが、このような1年でした。

来年度の準備を終えて、本日から3月31日までお休みを頂いています。

 

3月末の株式分割の銘柄。。

何を買おうかなぁ、、とワクワクしながらお休みを楽しみます。