秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

春に転職して今の現状。。人間関係のいろいろ。あるがままに。

ご無沙汰しています。

昨年の今頃は新しい職場、新しい分野のお仕事に就くために様々なことを考えていました。

本業以外に2~3つの副業をしていたことも今は懐かしく感じます。(笑)

実際には現在でもやろうと思えば副業をすることは可能ですが

現在は本業に専念したいという気持ちが勝っています。

いえ、、頭の隅には地域貢献という意味で?

この地域の高齢者の方々にとって便利な環境が作れたら?

いえ、貢献といえば、奉仕するかのようなイメージですが、自分の行動と地域社会のニーズがマッチすれば自分の気持ちが充実するだろうと考えます。

なので、そんな自営もやりたいとは考えています。

ただ、じっくりとは考えていないので今はタイミングではないと思います。

私の場合、自分の頭の片隅にあることを自分が意識するようになり

またその明確になった内容を更に煮詰め始めた時がタイミングとなります。

自分の思考パターンですね。。

ぼんやりと頭の中にあることが入浴時やふとした時に閃くのです。

今はまだまだ違います。

新しい職場のお仕事内容は以前とは異なるけれど

お仕事とはこんなもの。。だと感じています。

想定外、こんなはずではなかったと思ったことは一度もありません。

当然のことですがひとつひとつをこなしていけば1日が終わります。

1日が終わればそれで良いということではなく

1日を振り返り翌日の予定を把握することで1日を終えます。

1か月の予定を考え、1週間の予定を把握し、前日には翌日の予定の把握

当日は当日の把握、そして今、自分のやるべきことを実施し。。

スケジュール管理と今の時間を意識的に。。です。

今の職場ではある程度自立した動きが求められるのでやりやすい状況でもあります。

現職についてまだ9か月目ですが

現在、私は隣の席の同僚と距離をおいています。

新しい職場、、ということで小さなことを教えていただくこともありますが

その人は一人でお仕事を完結することができず

最後には私にお仕事が回ってくるからです。(笑)

そしてそのお仕事をやった実績は隣の同僚です。(私がやりましたーっ😃)

手柄とりをしたい同僚に振り回されて自分のお仕事ができなくなるのです💦

しかも都合が悪いことがおこると他人に責任を被せる"(-""-)"

付き合ってられません。

いえ、その人のお仕事なのでその人にやっていただくことは当然のことだと考えるので私にその人のお仕事が回ってこないように距離をおいています。

その人にとって私は便利屋さんであって、その人に都合が良いだけで

職場にとっても自分にとってもなんの利益もありません。。

自立・自律していなければならない現場で自立・自律できなければやれないということだと考えたからです。

お互い様という状況であれば、助け合いますが

便利屋さんになることは職場にも自分にも不利益です。

0.5+0.5=1 ではなく 1+1=2

である必要がありますね。

はは、はっきりしている性格だと、優しくないと感じる方もおられるかもしれませんが

実際のところ自分も自立・自律しなければならない状況で

私自身、他者の仕事をやる暇はないのです。

ある程度の年齢になり報酬も経験年数であがり、それなりのお仕事をする必要があると私は考えるのですよね。

やれないお仕事はやれるように努力する必要があり、また、それが現状で責任の所在も明確にしておく必要があります。

因みに自分より後に入社した人であれば話は別で、ある程度の時期までは手伝いますよ(^^♪

嫌な人間チックなブログになってしまったので自己擁護。。(笑)

 

 

常に人間関係が付きまといますが

人間だもの。。です。

自分が他人に対して良い人でいようとして自分を壊さないように。。

人間関係で苦労している方に知っていただきたいです。

様々な考え方があるので、私は私の考えで動くのですが

自分のことは自分で守ってあげないと。。

 

他人が自分を好きでいてくれることを望んで自分を蔑ろにしないように。。

あるがままの自分で自分が自分を大切に、、です。