秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

天才ピアニストさんと投資のセンス。。?淡々と。。

天才ピアニストさん、

お笑いコンビさんですが

「THE W」で優勝したのですね。。

テレビをあまり観ない私は詳しい情報はわからないのですが

天才ピアニストさんのYouTubeの登録をしているので嬉しくなりました。

私自身、ナースになって30年以上経過しますが

今の新人ナースさんたちがどんなことに悩むのか?

など知りたい時期があって天才ピアニストさんを知りました。

もちろん自分にも新人時代はもちろんありましたけれど

時代の経過で現場での教育も変化しています。

私たちの新人時代は

何かの技術を得るための指導は

1回目は見学、2回目は先輩ナースが付き添い実施し、3回目は自立した実施を行う、、

こんな感じでしたので自己学習をして見学して振り返り、付き添ってもらい指導を受けながら実施し、わからない部分を再度学習し3回目には自立して行えるように。。

このような流れでした。

3回目、何が何でも自立できるように必死でした。

これが良いのか悪いのかは別として

現在の現場教育とは大きく異なります。

そんな中で世の中の他のナースたちはどのような指導を行うのか、模索していた時期があったのです。

そんなときに知ったのが天才ピアニストさんでした。

ナースあるあるをYouTubeにあげられていて

私が知る光景もたくさんありました。

過去に私も経験したようなエピソードがあって懐かしかったです。

誇張している内容でもなくて

懐かしく、現場を知らない人にも理解できるようなうまいエピソードでした。

お笑いコンビさんのことを語っているのに何が面白いか?ということは言えないのが残念ですが知っている方の朗報はうれしいですね。。

 

そして投資。。

私はあまり数字を追いかけるタイプではありません。

個別株は良いと思う銘柄を登録しておいて

時々株価を観察するくらいです。

最近の自分の成功例はカンロ(2216)です。

ぐいぐい上がっていますね。

なぜカンロか?です。

コンビニで飴を買うことがあるのですが

女性が好きそうな商品、しかも季節感のある飴が売られています。

品切れも結構ありますね♬

そう考えるとコンビニ勤務は投資に役立つかもしれません(^^♪

なんて考えていました。

良いと思ったものの株価を追いかけて業績をみて悪くなかったら買うという感じです。

これからNISA枠が拡大され

うまくいけば日本も投資の時代がきますね。。

なにせ、日本のお金を回すためには必要になってきますし。。

投資人口が増えれば今の私には

大きなメリットもあると思います。

踏み込まなければわからない世界なので賛否両論だと思います。

また、極端に利益を得ようと考えて得られるものではありませんし性格が大きく影響すると思います。。

投資歴6年程度の私の場合は資産はここ2年で3倍程度になっています。

初めの3年程度は種を作ったという感じです。

投資へ回すお金は節約するというより、投資や貯蓄へ回した後の残金を生活費にするというスタンスなので自ずと節約する生活となっています。

無理は全くしていません。

ちょっと大きな支出があるときは株を売ることもあります。

どこを切り崩すかを考えます。

投資の運用ペースを崩さず淡々と投資して必要な時は切り崩します。

以前は流行りもの?を買うことが多かったですが

短期であればそれもよいのでしょうが

私の場合は長期で持つので私流の選び方で買っています。

何より楽しい(^^♪

それが一番なのだと思います。

株主優待のクオカードなどは母にあげています。

投資の楽しみのおすそ分けです。(笑)

配当金は再投資(^^♪

 

寒い毎日、、

新型コロナウイルス感染、インフルエンザなど気を緩めることはできませんが

ご自愛しつつ素敵な毎日をお過ごしください。