秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

次男が体調を崩して入院、使える社会保障と今後。。

ゴールデンウイーク後半の前日に次男がフラ~っと帰宅してきました

次男は今までほとんど帰省することもなかったので

私が次男の元へ様子を見に行っていました

 

今回、急に玄関が開く音がして次男が入って来たときにはなんとなく良くない雰囲気がありました

次男の状況確認したところ、、

過労で頭がパンク寸前でした

社長の下でマネージャーとして都合よく使われていました💦

職場に自分の状態を伝えることもできておらず、、

とりあえず、私が次男の職場の社長に次男の状態を伝え、しばらくお休みを取ることになりました

(その後、入院となりました)

職場のマンパワー不足による過労と睡眠不足、、

休みを取ることもできず、、という状況でした

なんとなく、こんな結果になるような気がしていましたが

次男の自分の意志ですので様子を見ていました

 

そんな次男の職場ですが、、

社長がまだまだ経験不足で社会資源も知らず、、

基本給は保証しますよ。。

という感じでお話されました

次男は基本給は安く、手当で手取りが増している状況です

有給休暇?ということなのか、社長のご厚意でということなのか。。

いやいや今までお休みもなく時間外労働も多かったので、今までのお休み分のお休みを、、と言っても良いくらいなのですが。。

こんな状況で、、私はすぐに頭の中で計算しました(笑)

有給休暇と言っても色々引かれると手取りは。。なので💦

そこで、、実際に診断はついているので傷病手当の申請をお願いしました

標準報酬月額は基本給の倍以上の額になるのでもちろんこのような選択になりますね。。

無知な社長の下で働くとはこのようなことなのだと、、

言われるがままにしていると不利益被る。。

会社の言う通りにしていたら、とんでもないことになるのだと改めて思いました💦

幸い、零細企業でありながら社会保険加入しており、雇用保険にも加入しているので、しばらく生活に困ることはなさそうです

ですが、状況によっては労働基準の問題もあるので、

社長が傲慢な態度であれば考えるべきことは増えそうですね。。💦

一応、私という母親もいるわけですし、住む場所もあるわけで、、

今後は状況を見ながら動いていこうと考えています

 

そして、その後の動き、、

家族で企業を考えています

私は今の職場で働きながらサポート。。

以前から考えていたことでもありますし、、

とりあえず事業計画書を作成し始めます

計画の添削、修正などは長男から協力を得ようとお願いしました

 

次男が体調を崩し入院となりましたが、ピンチはチャンス♪

流れを作っていこうと思います