秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

嘘をついてぶちって、、気分が落ち込む次男。。強くなりなさい。。(笑)

今日も凄い雨でした

パートの現場へ行くのに凄い渋滞で、、

遠回りして都市高速にのって、、

何とかセーフ。。間に合いました

ハラハラしながら運転しました

 

無事、パートのお仕事が終わり何気に次男に連絡しました

帰宅途中に次男の住むマンションがあるので何かあればついでに、、と思いました

と言っても何かって何か?ですよね。。

ふとそう思い次男に連絡すると

飛びついてきました(笑)

話をしたい!って。。

話をしたい、と言うときはあまり良い話題ではないので

こんな私でもややハラハラします

次男のマンションについてお話をしました

私の術後から気分が落ち込むようになったのだとか。。

そして本日嘘をついて仕事をお休みした、、とのこと。。

嘘をついてお休みしても、お仕事辞めても良いのでしょうけど

問題なのは嘘をついた後の自分の気持ち。。

嘘をついたことで後ろめたくなり

職場の人に顔を合わせづらくなったり、面白くなくなるでしょ!

そして次男の今までの癖を思いました

次男は何かひとつ躓くと人の顔色ばかり見て

自分の動きが出来なくなる。。

私の手術が影響したのではなく

職場で何らか気になることがあって

それで人の顔色を見るようになって辞めたくなる。。

こんなパターンがあるので

次男に伝えてみました

「そうなんよね。わかっとっちゃん、、」って。(笑)

自分の中に答えはあるはずです

何が原因で今の状態があるのか

また、それが自分の中で解決できることなのかどうなのか

若いころの私と同じです

覚悟すること、決断することをせず

自分に責任を持っていないのです

私は、覚悟することも決断することも知らなかったのですが

人の顔色も見ていましたが

もっとちゃらんぽらんでした💦

ちゃらんぽらんだから強くなってきたのかもしれませんが

次男は弱いです。。

お仕事を辞めたいと思うことや今の現状を私に保障して欲しいと思っているのですね

私の顔色を見ていて

母ちゃんの許可があれば安心。。みたいな💦

長男や私の母は次男のことをマザコンと言いますが

成長は人それぞれなんですよね。。

弱い人間を強くするにはただ強くなりなさいと言ったところで強くなる事はできないです

また性格や環境を含めた人間が自分一人で強くなることが出来る人はほんの一握りかもしれません

以前は私はこんなことを知りませんでした

ですが、子育てしながら精神科看護を学びながら考えてきました

人を強くする要素

弱くする要素

様々あると思うのですが

私はお食事がとても重要だと思いますし

金銭的ゆとりもとても重要だと思います

時間がかかってもいずれ強くなってくれれば良いと思います

20歳を超えている次男ですが

私が現役でいる以上サポートし続け

ある時期には強くなってくれればと思います

20歳になれば大人、という訳ではなく

人の成長は様々。。

また次男には治らない病気があるので苦悩も大きい

甘えているつもりはなくても心に負担がかかっていることは知っている

様々なことをバランスをとりながら、、です

 

にしても、ぶちるくらいなので弱くはないのですよね。。

考えなしに動いただけ(笑)

もっと頭よくならないとねっ。。

強くなる資質は持ってますよね、、

ぶちるぐらいなので💦

後は考えて動き、嘘をつくのならっもっと強かにいなきゃいけません!

しかも、嘘をつくならその後のことも考えてなきゃいけません。。(笑)

 

過去の自分も後ろめたさに苦しんだことがあります

後ろめたさで

これ以上の苦しみは背負えないと思ったことがあります

後ろめたさを背負わないことが生きやすさに繋がるとも考えていました

それが今の強さに繋がっているかもしれません

弱い人間が背負う物を多くしてはいけないということですね。。

 

今の自分はシンプルなので気楽です