秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

嘘をつく技術、逃げ道をつくる力

12月30日から1/5本日までお仕事三昧(^^♪

そして、、本日は考えさせられることがあって

ブログに残そうと思いました

 

逃げ道って重要だな。。

嘘をつけること、や、ずるさって重要。。

 

こんなことです

逃げ道がある

逃げ道をつくることができる

 

とても重要だと思うのです

これは、、自分を守る術でもあります

 

そして、その術を見つけるために時には嘘をつき

ずるさを発揮する。。

他人を傷つける嘘やずるさではなく

自分を守る為の嘘やずるさ。。

 

嘘やずるさは賢さや知恵も必要になってきます

 

賢さや知恵をつけると強くなる、、ということでもあると思います

 

不登校の問題を考えたとき、、

不登校は学校へ行くことから逃げる、、ということ。。

学校に行かない、、逃げ場は自宅にあります

 

外泊や家出、、

逃げ場は自宅の外。。

 

子供が逃げ場を探して学校へ行かない選択をしたときに

単に学校に行かないことに焦点をあてるのではなく

子供が様々なことを考えた結果、、

逃げ道を考えた結果が学校に行かない選択。。不登校なのだと思います

 

(これと夜遊びは別問題ですね。。)

 

子供がこんな選択をしたときに

どのように対応すれば良いのか。。

 

不登校になる前に何とかできれば良いのでしょうが

子供だって一人の人間

親の前で自分の弱さを見せたくない、、見せることが難しい、、のですね。。

 

親の前で自分を良く見せたい、、

そんな気持ちも持っています

 

そんな中で散々考えた結果に選択したことが不登校です

自分を親に良く見せたいから嘘をついて

自分の気持ちを隠して知恵を絞った結果が不登校ですね。。

選択肢のひとつとして健気に選んだ手段です

 

心が傷つきながら

学校も休む選択ができない子供もいると思います

ずるくない、、

こう考えるとずるさだって悪くない。。

と考えることが出来ますね。。

 

親が子供の選択に対して

単に学校に行かない=良くないこと

と捉えるのではなく

その選択をした経緯を知ること

どうすれば解決できるのか一緒に考えることが必要だと思うのです

 

成長過程にあり

多くの選択肢を知らず

数少ない選択肢から選ぶ子供に

選択肢は沢山あることを親が教えてあげる必要があると思います

 

教える、、ということでは

親だけでなく

周囲の大人が担うことでもあると思います

 

心地よい場所に逃げる、、ことを考えると

自宅が逃げ場であることは良いことですね。。

 

逃げることも知りながら生きることを知っていく。。

逃げてばかりの人もいると思うけれど

知恵があるということで。。

私は逃げることは良くないと思い続けてきた人間だけど

大人になって結構シビアな経験をしますね。。

知恵がなかった💦

 

どんなこともこんなことも学びだと思います

 

今日は大人になって逃げ場を持たない人に出会いました

その方が助けを求めた、、

こんなことから転機に繋がると思います

 

何かのときに

相談する術がとても重要だと思います