秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

心のこと、、もっと考えて欲しいな。。

ご無沙汰しています。

 

10年ぶりくらいかな。。

ショートカットにしました(´艸`*)

スッキリです。

 

いつもの美容室へいったのですが

美容師さん、、心が病んでるな、、と感じました

表情から感じることです

息子さんが私立大学に通っているのですが

6年間通わなければなりません。。

美容師さんのお給料を考えて、私立大学の学費考えて、、

大変なんだろうな💦と考えたりしました

詳細はわからないのですが

会話や状況的に想像出来ることがあります

 

こんなことから、色々なことを考えました

 

様々な考えがあると思います

しかも、結果が出なければわからないこともあるのでしょうが

私はあることを仮説します

 

例えば登校拒否。。

いじめなどの問題以外で、、

学校に行けなくなった、、

こんな場合、私は発達障害があるのでは?と考えたりします

発達障害と言うと様々なことを想像されるでしょうが

発達障害とは表現の言葉であって

個性であると思います

って、、

私自身の考えではなく、、こんな事も言われたりしますね。。

最近、こんなことが納得できたりするのです

表現力や言葉に発達の違いを感じない状態だから、なんら問題ないと考えたりするのでしょうが

学校へ行ける子は行ける。。

当たり前と考えられることを当たり前として

みんなと同じ歩調で動ける子は動ける。。

 

そんな中で、動けない子はいくら働きかけても同じ環境下では動けないのですね。。

そんな子に学校に行きなさい!!と力を込めて言ったとしても難しい。。

成績が悪くても出席する子は卒業でき

学校に行けない子は卒業できない。。

学校に行けないのは

その子のプライドや

他の人が出来る普通のことができない(したくない)状態であって。。

発達障害の人でも学校に通い続けることができる子、出来ない子。。

発達障害でも出来る子はできて

できない子はできない。。

それは個々であって。。

見極めて、

やれることを個別的に考えてやれることを伸ばすことの重要性。。

個性を伸ばしてあげる環境って凄く大事なことなんじゃないかと思います

周囲と同じ歩調ではなく各々の個性があって

ある集団にいるとできないことがあるけれど

個別でいると

すっごい力を発揮できて、個性が伸びて力を伸ばすこともできるのだと思います

 

とても難しいことだと考えますし

人各々で、私が考えることが絶対ではないけれど

私は最近、できることはできてできないことはできない子がいる。。

と思います

だとすると、子供の能力を伸ばすためには、、

苦悩の元に判断してあげることも重要だと考えました

 

美容師さんは、、

お金の苦悩です。。

多分。。

収入と支出のバランス。。

合わない。。

 

バランスがとれていないと病んでしまいますね。。

 

 

本日は諸事情でPCR検査を受けるために福岡空港へ行きました

PCR検査はマイナス♬でした

 

皆様、色々なことがありますが

無理をされず、、です