秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

どこにでもいるパーソナリティ障害。。看護師は診断できないけれど敢えてパーソナリティ障害と言わせていただきます。

 

前職場でもいました、、

パーソナリティ障害の人。。

一見?

私は謙虚ですが、、

私はいじめられています。。と

善い人のように振舞いながら自分の地位を良くしたくて、真実を曲げたり、切り抜きをして表現する人。。

最近では切り抜き報道が批判され

切抜き批判が少なくなったような環境にあるのかな?との印象がありますが

世の中にも結構います。。

あの人がこう言っていました、、

と話を切り抜いて表現し

仕事はほとんどできない。。

仕事ができれば、そのような表現はしなくても地位は確立できるのでしょうが

やはり能力が不足しているけれど、自分の地位は確立したいという欲求はあるのでしょうね。。

以前、精神科に勤務していた時でも、そのような人がいるとわかっていながら、振り回され人間関係がめちゃくちゃになっていました。

関わらないことが一番ですが

職場において関わらないことはできないので

結構、厄介です。。

一緒に仕事をしていると、1回~2回教えた事ができる人は問題のないのかな、、と考えます。

できなくても自分の承認欲求がさほど強くない人は問題ない(いずれやれるようになるし害は与えない。。)のかな、、と思いますが

できないのに承認欲求が強いと厄介です。。

このような人はいずれ勤務できなくなるのでいなくなるのは当然なのですが

自立、自律した人員が必要な現場ではかなり大変なことになります。

病的でありながら自分の適した職場に勤務しないと自分でも大変な苦労をしますし

他者にもかなりの影響を与えてしまいますね。。

病的?と表現しましたが、実際には自分に適した現場を選べばその人なりの力を発揮できます。。

ということは、病的ではないわけで。。

適応できない場所にいる、、ということは適応障害でもあり

適応障害だからジタバタして人を振り回してしまうんでしょう。。

なので、その人ができないことを手伝うのではなく自覚させてあげることも重要なのだと思います。

手伝って、いかにもその人がやれるかのような状況を作っても、さらに困難な状態をつくるだけです。

なぁんて最近思います。

私のすぐ近くにいるので、、

なんのかんのその人が大変なのですよね。。

やれないのにやれるようなふりをしてジタバタして、、

さんざん頑張った挙句、やはりやれず退職を強いられ、、

それも自分がやれないことを隠したいがために理由を考えなきゃいけないので💦

その人も一生懸命。。

 

人を振り回す人も常に自分の地位を確立したいために頑張っているけれど

どうにもできない自分の力を自覚できないために苦しんでいるのですよね。。

あきらめる力も必要ですが

その辺が病的なのだと考えたりします。。

もっと年を重ねるとエネルギーも落ち着いて、

諦めることも可能となるのでしょうけど

 

今の世の中、難しく賛否両論ではあると思います。

今の世の中、本当に難しいです💦

こんな中で

甘くしないことが私の考え。。

 

そしてこんな私を癒してくれるのはやはりミミの存在です。。

愛猫です。

最近は寒いせいで甘えん坊になっています。

夜中、窓からお外を眺めたいとおねだりしたかと思えば

寒いからお布団の中に入れて欲しいとおねだりします♪

私の腕枕でぐっすり?眠ります(笑)

朝方になるとミミのお部屋に連れていかれると警戒し

暖房のついたエアコンの前に逃げ込み連れていかれまいと頑張っています💦

ミミを抱っこしながらミミに話しかけると目を細めて聞いてくれています。。

幸せだなぁ♪

と思います。

人間関係、色々ありますが

不本意なこともありますが、

様々なことは自分次第で、、

自分なりの最善を尽くし

自分の適材適所を自覚していけば何とかなるのだと思います。

無理をしているかしていないか。。

与えられた仕事ができているか。。

仕事ができないことで他に理由を探そうとしている人は

かなり無理なことをしているのだと思うので

自分を見つめてみると良いと思ったりします。

自分の責任は自分でしか負うことができないので

他者への指摘も難しいです。

共存していくには自分の能力を知りやれていくのかいかないのか、、

自分なりの判断を行いたいですね。。

 

師走となりました。。

私も走ってしまいますが、落ち着いて良い今年の締めくくりとなりますように。。

お身体もご自愛ください。