秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

豊かな循環の中で

ご無沙汰しています。

年度末でホッとしながら、公私ともに来年度に向けて動いています。

来年度、考えながら動く時間、内容の充実を考えながら動く時間を過ごすことができるように、、スムーズに動けるように、、

内容が充実できるように準備に時間をかけます。

そんな中で幸せなことも多くあり、充実感。。

そのひとつは、、アスパラガスです。

3年前に植えたアスパラガスがようやく収穫できる大きさになりました。

第2指(人差し指)程度の大きさに育っています。

まだ2本しか出てきていませんが、、これから楽しみです♪

 

そして株。。

現在、どんな人も?(と思えるほど。。)

持っているだけで上がっているのではないかと思えるほどの株価の上昇ではないでしょうか。

私もいくつかの銘柄の利益確定を考えていますが、、

例えば、売られると下がりますし、

そんな株価の動き、、それを誰がやれば株価が動くのか。。

なぁーんて、、

株価の変動はいろいろな要素が影響するので一言では言えませんが、、

個人では狼狽売りをしないことや、、

上がったらこうする

上がってもこうする

下がったらこうする

下がってもこうする

などなど、、想定しておくことも重要ですね。。

 

初めて株を買ったときの状況は今でも覚えています。

ドキドキして、考えた通りに株を買うことができるのか、、

や、買った途端に株価が下がりドキドキしてましたね。。(笑)

一株1,000円程度の株を買うのが精いっぱいだったメンタルも

現在では買おうと考える銘柄であれば、大抵の株を買うことができるようになりました。

特定の株を買う自分なりの根拠?が自分の中に落とし込めるようになったのかもしれないですし、単なる慣れかもしれません。。(笑)

四季報で総資産や過去のチャート、業績や株主など見て世の中を見回して、、

時々入ってくるニュースでその企業の状態や株価の観察を行う。。

上がってきている株を買います。順張りです。

 

淡々と投資信託を積み立て(iDeCoを含む)

賞与や毎月の生活費の残金をコツコツと証券口座に入れて個別株を買う。。

時々、利益確定し、、株を買う。。

 

このブログを書いていても株は楽しい♪

と思いますし、、

これも幸せなことですね。。

売ることはないと思いますが買った家、土地の価格も上がっていますし、、

現在は良い状態ですね。。(浮かれてはいけません)

 

子育て中は投資をやっていませんでしたし

学費などお金を回すことしか考えていませんでした

職場から収入を得て、生活費と学費と、、

と小さな循環の中に生き。。

現在はやや大きな循環に足を踏み入れていますね。。

お金の回りが異なるわけです。。

 

もうひとつの幸せは

ミミが幸せそうに眠り甘えん坊でいれる状態だということ

家族全体が健康であること

ですね。。

 

来週は少し連休が取れるので、、

ゆっくり過ごせることも楽しみです。

 

北海道に行きたいなぁ♪