秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

資産運用と社会保障: 日本の制度と人生設計

今年も残すところあと1日となりました。

今年は12月27日~令和6年1月4日までの9連休が取れることになり、本日はすでに4日目のお休みです。

中日ですね。。

12月27日はゆっくりと休み、、

四季報を楽しみ、某個別株を買いました。

この株は人気がある株というわけではなさそうですが、、

上場してからの経過を見ると、、

難を超えて

これから、、あの手この手と頑張ってくれそうだと感じています。

株を購入して若干上がってきています。

といっても、株は上がるときもあれば下がるときもあるし

上がれば利益確定で売られる傾向にあるため、、

また長期投資の私なので、今上がっていてもどうなるかわかりませんね。。(笑)

ですが、その株の成長を期待し、また願って購入しているのでその成果を観察しながらの日常なので、日常的に楽しんでもいます。

個別株を運用し始めたのは5年ほど前になります。

低位株を言われるものを1000株買って、自分のメンタルがどのように揺さぶられるのか観察したことから始まりました。

買う時からドキドキし、買ってからも上がったり下がったりする株価の変動がどのように自分のメンタルを動かすのか。。(笑)

そんなことをやりながら現在に至ります。

自分のメンタルをコントロールすることがとても重要ですね。。

ネオモバイル証券で1株購入し値動きを観察したのちに購入していた時期もあります。

現在では試しに100株購入し、その値動きを確かめ買い増していくという買い方になりました。

メンタルが鍛えられましたね。。(笑)

そして、四季報を楽しみながら読むための私のアイテム。。

付箋です♪
2782セリアさんで購入したりDAISO(大創)さんで購入したりですが、、

楽しんでいます。

来年から新NISAが始まりますね。

資産運用の考え方は人それぞれですが、私は現在、現金を3割程度にしていますが

今度は現金比率を下げても良いかなぁと考えています。

目先の税金対策としてⅰDeCoは有効ですし、NISAも効果があると感じています。

それに加えてふるさと納税。。

年金や健康保険の皆保険制度、所得税や消費税。。

支払わなければならないものは支払わなければならないですが

どのように生きていくかを考えると

トータル的な資産管理というのは把握しなければ難しい世の中になってくると思います。

また、日本にはどのような制度があり、自分がどのような制度の対象になるのかを把握しておくことが重要だと思います。

併せて資産運用を含めた資産管理ですね。。

自分に保険事故が生じた場合、どのくらい社会保障が受けることができ、またそれを踏まえてどのくらいの補填が必要か。。

そのうえでの人生設計。。

 

戦後の日本の考え方が通用しなくなり、変革ですね。。

甘くないと思います。

 

今年考えたお金に対することです。

来年はもっとシビアに考えて生活しようと考えています。

 

お金に対して自己責任ですので他者がとやかく言うことではありませんが、自分に責任をもった生活を行いたいですね。。