秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

資産運用、株のお話。。短期間で大きく儲けよう?

企業型確定拠出年金を始めたのが9年前。。

5年ほどは元本保証型というものにかけていました。

毎年、手数料というものが引かれ、増えていく気配がありませんでした。

当然ですね。。11000円×12か月×5年=66万円から手数料を引かれていました。

これだと金利がつかない貯金をしている方がマシ💦

ある時期に閃き運用を開始しました。

上がったり下がったり変動しながら徐々に増えていくのをワクワクしながら観察していました。

初めは何が何だかわからず職場の経理の人だったらわかるだろうと、事務員さんから情報を得ようとしていました。

事務員さんは確定拠出年金は運用をしなければ意味がない、、と言いつつ、自分もわからないと話されていました。

今だったらその意味が分かります。

5年目(66万円程度)から運用を始めて退職まで2年間で運用額は110万円を超えていました。掛け金924000円だったものが110万円まで増えていました。

コロナのパンデミックの影響もあってその額でした。

たら、れば、、ではないですが、7年間運用していたら違っていたでしょうね。。

どう違っていたかは別として💦

ただ、私自身は運用開始したそのタイミングが自分にとってのタイミングだと思っています。

それから積立NISAや個別株を始めました。

積立NISAは年間40万円しか運用できなかったので運用額は知れていますが3年ほど続けています。

まだ3年です( *´艸`)

この間、個別株を買うときの自分のメンタルの観察や株を買うタイミングや銘柄観察など行ってきました。

米国ETFや米国株の積立をやっていたことがあります。

そして自分で気づいたのは私は株が好きだということです。

いつも言っているような気がしますが💦

面白いです。

お金を儲けようとするのではなく、企業の観察をしてこの企業がどんな動きをしているから、この企業の社長がこんな考え方をしているから、この企業の特徴がこんなだから、、なんて観察をして業績や株価を追ってみると、、ふふん♬

という感じなのです。

儲けている、、のではなく

そんな観察を行いながら買う株は比較的安定しています。しかも持っているといつの間にか、、です。

ここ1年半ほど前から長男が参入していますが

一緒に買うことは不可能です( *´艸`)

目線が異なるので。。

早く大きく儲けることは私には難しいのですが

良いと思う企業の株を長期間保有すると結構良い感じです。

以前は小型株を買っていましたが最近はやや大きめの株を買います。

なぜなら、、

何年も何十年も世界的に活躍している企業はやはり間違いなく成長していっているから。。

なのです。

そして世界的に活躍している企業の配当は結構よかったりしますね。。

 

様々な企業のニュースがあるとこのニュースで株価がどう動くのか、影響があるのかないのか、世の中がどのように世の中を眺めているのかを眺めています。

世の中の渦に巻き込まれないように客観的に。。

その隙に入るのが面白いです。