秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

筍簡単調理♬ゴールデンウィークの過ごし方。。

私のゴールデンウィーク3日目。。

5月3日 母と焼肉屋さんへ。。

5月4日 三瀬そばさんへ。。

5月5日 三瀬そばさんまでの移動中に買った筍を使ってお料理♬

     ※お昼はネットフィリックスを観て泣き笑い。。(笑)

 

5月4日大好きな筍を沢山買いました。

500円×3袋=1500円

お買い得ですよね。。

これを使ってどんなお料理をしようかと考えながら運転しました(^^♪

筍ご飯と筍の煮物はテッパン!!ですが。。

もう一つお気に入りのお料理があるのでご紹介しますね。

我が家の子育ては男の子でしかもスポーツをしていたのでボリューミーなお食事が多かった感じです。

シンプルに筍ご飯や煮物も子供たちは喜んで食していましたが

やはりボリュームは必須でした。

油ものはあまり好まない我が子でしたがこのお料理は好んでました。

 

材料

①筍

②鶏むね肉

③片栗粉

胡麻

⑤醤油

⑥砂糖

⑦塩コショウ

⑧揚げ油(我が家はオリーブオイル)

 

作り方

1,筍を短冊切りにします。

2,鶏肉は一口サイズの大きさに切ります。

3,筍と鶏肉に軽く塩コショウで下味をつけます。

4,筍と鶏肉に片栗粉をまぶします。

5,筍を油で揚げます。

6,鶏肉を油で揚げます。

7,揚げた筍と鶏肉を中華鍋に入れ、合わせた砂糖と醤油で和え火にかけます。

8,全体に砂糖と醤油のたれが絡んだら全体に胡麻を振りかけます。

この時、箸で和えると片栗粉の衣が壊れるので中華鍋を動かして和える方が良いと思います。

9,お皿に盛りつけます。

※お好みで七味、一味、山椒などチョイスすると良いと思います。

※筍を揚げたものはそのまま塩で食しても美味しいです(^^♪

お砂糖は下を使いました。

我が家ではあまりお料理でお砂糖は使いませんが、5月4日にこのお砂糖を見つけたこともあって、このお料理を作ろうと閃きました。

もう少ししたら干し筍がでてきます。

大きなものではなくすでに短冊状に切って干してあるものが私としては好きです。

楽しみな食材です。

 

朝からネットフィリックスで映画を観ました。

観たくてその映画を見たわけではなく、たまたまその映画を観たのですが、自然に大笑いしたり涙を流したりしていました。

満足な一日です。

 

今日はこれから少しお仕事。。

なんとなく終わらせることができそうです( *´艸`)