秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

動いて学ぶ新NISA成長投資枠での株の運用とポートフォリオ、人生のリバランス

つみたて投資は数年前から積立NISAをしていたので何も考えず継続していますが

成長投資枠の使い方を何にも考えていなかったので昨日、さっそく使ってみました。

使い方は考え方?投資スタイル?だと思いますが

とりあえず、個別株を毎月2株とボーナス時に10株買うことにしました♪(笑)

ドルコスト平均法の考え方でできるはずなのですが、、

まずはやってみようということで試しに。。

 

株式分割後の株は。。

まずは三菱重工【7011】を300株買い。。

銀行株も200株。。

他にも欲しい株があったので、その銘柄をこの成長投資枠で運用してみることにしました。

やってみないと。。

100株単位で買う株は調べて値動きをみて経過を見ながらタイミングを図りながら買いますが、値動きがわかりずらく応援したい企業があれば成長投資枠で買うのは良いかもしれませんね。。

税金の絡みもありますが、長期投資の運用であれば使ってみるのも良いと思いました。

でもな、、

1年間で100株になるように買いたいな。。(心の声💦)

と思いはしますがお小遣いで毎月株を買って、ボーナスで少し買い足す、と考えると無理なくやれるこの程度にしときましょう。

しかも100株単位で買いたい株もあるので控えめに。。です。

長期投資で自分の感覚で利益確定をしているので、成長投資枠の投資スタイルが自分にあっているのか?とも考えますし。。

株の場合、利益確定しなければ架空の資産でもあるので、、

投資をもう少し考え利用していこうと考えます。

自分の家計のポートフォリオを考え直す良い機会でもありますね。

 

少し長いお休み(といっても5日間ですが)があると

走り続けて見えなかったものが

少し立ち止まことで振り返り見えることもあるので良い時間となりますね。

 

昨日、久しぶりに友人に会いました。

本日も別の友人とお食事してきます。

最近は様々な周囲の変化を経験する年齢だとも感じています。

親の老いや自分の体調、周囲の様々な変化など、、、

年を重ねると今までの経験にプラスして経験していくのは当然となるし、周囲もまた様々な経験をしており、その経験を見聞きするのですからね。。

 

私が投資を始めたのも数年前の今の時期。。

そして様々なリバランスをしている今。。

春のエネルギー♪

 

本日を含めた残りの休日3日間を有意義に過ごそうと思います。