秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

株価暴落中、、私の株の考え方、そして収入の推移

株価暴落中ですね。。

コロナのパンデミックとなって2年が経ちます

我が家の次男も感染し、感染していないと思っていた次男の彼女も陽性となり

昨日、食材などの差し入れをしてきました

 

そして様々なYouTubeを聴きながら考えていました

以前は自分の投資の方針がなかったので

あらゆる人のお話を聴いて心が揺さぶられていました

でも最近は確立しつつあります

社会は流動的なのであまり決め過ぎて拘りすぎると良くない部分もあると思いますが

ある程度の自分軸というものは必要になってきます

 

今日はサーキットブレーカーが発動するのではなかと思いましたね。。

 

私は2銘柄買い増しました

1銘柄は200株、1銘柄は100株

 

この株価になったら買い増すと思っていたし

閃きです(´艸`*)

ひとつはこれからの世の中で新しく生まれるもの、、ではなく

人の心理と関連する銘柄です

 

もうひとつは長男と話しながら良いと思っている銘柄で

100株買い増しです

 

福岡リートは10万円切ったら買い増しですが、、

届くかなぁ、、と思っています

これからの世の中は過去の日経平均株価が参考にならないと考えて

予想がつくとかつかないとか

わからないけれど

私にはどんな風になっていくか想像つかないので

未来の開発に着目ではなく

心理に着目しようと考えて株を買っています

 

不景気になると

親は子供の未来を心配して

手に職をつける、、や、高学歴を促しますね。。

 

今は日本人のエネルギーが欠けている感じがしますが

数年後にはそんなエネルギーがふつふつと湧いてくるように感じます

 

それまでの数年間どうするか。。ですね💦

アメリカの経済はずっと右肩上がりと聞きます

思考の相違ということでもあると思いますが

やはり持久力やエネルギーの問題も大きいと思います

成長し続けるにはエネルギーが必須です

エネルギーをつくるには、、

なぁんて思うのです

個人的に何かができるわけではありませんが

私は企業のエネルギー、社長のエネルギーを見ますね。。

 

企業、社長のエネルギーって?です(´艸`*)

 

文脈やその人の発する言葉遣いや豊富な経験。。

率いる人が魅力的な人であるというのは

集団社会ではとても重要なことですね♬

という事が私個人の考え方です

逆に業績がよければそれなりの方針があるということでもあるということで双方をみる必要性も感じます

 

最後に私の収入の推移をメモ。。φ(`д´)メモメモ...

16年前に転居し転職し100万円の増収がありました

その後、転職しましたが様々な条件と給料が見合わず、、

そして7年前に再度、転職し16年前と比べると250万円程の増収になっています

 

ここ10数年でナースも働き方で収入が大きく異なることがわかります

 

4月から転職しますが、そこでは副業せずに今までと同等の収入が得られる予定です

その分、勉強しなければならなかったり、突発的な動きや残業も多くなります💦

みなしの残業手当が含まれているかはわかりませんが

それでもきっと新しく始めること、やりたいことなので頑張ろうと思います

 

あまりの異次元なことに私自身病んでるかもしれませんが

そんな自分も自分なのでやれない自分を認めながら動いていこうと思います♪

完璧である必要はありません

 

やれないのにやれると思うから苦しく

やれないことを認めて努力することで楽しめますね。。